クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年まとめ

2022年の、まとめです。今年は一定の目標はあって、まぁ達成できたかなというキモチもあるんですがもうちょっとアタマをひねれたよね、というトコも。 作品を「完成させる」は、やはり次回に繋がることが多いですから、やり遂げていきたいですね。 さて、今…

wave マクロスゼロ VF-0S(4) 完成写真

VF-0Sの完成写真編。 今回は白背景にしました。 デカールがかなり死んでいましたがなんというか、古いキットなんだからデカールリキッド使うくらいのヒネリが欲しかったって自分にツッコミ。ただ、確かにデカールでもいいけど塗装したほうが良い場所もあった…

wave マクロスゼロ VF-0S(3) 組み立て

なんだかんだ、紆余曲折があり組み立てにたどり着いた、VF-0Sセミグロス吹き付けると、うむ、それなりにできあがったじゃん。 ウェザリングカラーがちょっと効いてるのが良いです。本当は更に上からスミ色のウェザリングカラーも描けると良かったですね。買…

wave マクロスゼロ VF-0S(2) マスキング苦悶式

さて、休日になりVF-0Sの続き、って思ってデカールを貼り始めました。 デカールは死んでいました(大笑生きてるデカールもあるのですが、黒系はぬるま湯に付けるとコナゴナに分離するようです。 黒系は他にもぬるま湯に付けてみましたが、やっぱりだめでもう…

リンちゃんを水彩色鉛筆で塗る(2) テストショット

1/24のリンちゃん。大まかにな塗れたのですが、雰囲気とかチェックの為にちょっとテスト撮影。というのも、納品物の1/24ラリーカーが完成しましてちょうど撮影もあるのでスタジオ組んだのです。 雰囲気の親和性もいいので、コラボ写真も撮ってみました。 ま…

リンちゃんを水彩色鉛筆で塗る(1) 筆で滲ませてるんです

ちょっと納品ミニカーの追い込み中でVF-0Sはお休み(とはいえ、一応基本塗装はしている)前からちまちま作っていた、 リンちゃんの塗装を再開。 まずは塗り始め、から。結構前ですが(^-^; 塗装方法は、基本的に水彩色鉛筆、としたのでまぁ頑張って色を乗せて…

wave マクロスゼロ VF-0S(1) 下地まで

今回は、waveのマクロスゼロ・ノンスケールモデル VF-0SVF-1の始祖で、エンジンの開発が間に合わなくてVF-1より大型、宇宙運用不可。0Sは生産数が4機だったようです。 さて、まぁまぁ古いプラモデルですが造形がかなり良い印象。 どうしようかなぁって思っ…

ジェイナス 動画編

動画を始めてみました。 写真を使っての動画も結構iphoneで作れるので、これから完成品をyoutubeにアップしてみようと思います。BGMとかは著作権に違反するものは使えないのですが音なしで見れたほうがよい方々も多いと思いなるべく字幕という仕組みにしまし…

ターンAターン(4) 月の繭

ターンAの完成写真編です。タイトルは「ホワイトドール」です。 先日の皆既月食時に結構写真を撮りましたので、まずは月とホワイトドールのコラボ写真からスタート。 今回のイメージ写真です。 足元の揺らぎが、月光ぽくてよいです。 まずは装備無しの素立。…

ターンAターン(3) 月光蝶エフェクト

今回は、キモの月光蝶エフェクトの自作です。 在庫で持っていた透明プラ板を適当な形状にカットしたら、 コンロで熱を入れて曲げたり、エッジを収縮させたりしてまぁ自然に任せて変形させます。 これはクドくなるなぁ、と思い・・・4枚羽にするつもりが、2…

ターンAターン(2)  風が吹き始めた

塗装イメージが纏まるまではパチ組みもしなかったのですが完全に脳に降りてきたのがナノスキンのバグです。石造の中でのナノスキンの修復でちょっと真っ白にはなれなかったターンAそして、青くなりきてなかった胸部。そんなようなイメージ。整備されたらきっ…

ターンAターン(1) モデリング

どうもミニカー作成の合間で簡単に作業できる、となるとガンプラになる確立が高いです(笑 そんなわけで、なんだかパチ組みしてしまったターンAを、好みに変えていくブログスタート。 どうしても、線が綺麗ではない、と個人的に思っている部分があります。 …

HGUC ヌーベルジムⅢ (6) 完成

ヌーベルジム3、完成編です。 塗装中にアンテナを折っちゃったりして部品を交換。気分を変えてアンテナはちょっとグラデにして遊んで見ました。 結構な良バランスになったと思います。ビームライフルの一部を、機体本体に使っている色を少しだけ入れるのが…

HGUC ヌーベルジムⅢ (5) 塗装開始

ヌーベルジム3の塗装とデカールです。 まずは頭部。 一度サフって、積層痕をチェックします。まだ残っていたらヤスリましょう。 ゴーグルのハメチェック。ピッタリで大丈夫ですね。本塗装に入りましょう。 関節パーツは、ちょっとカッパー塗装もして遊んで…

AKG22に向けて「ブーメランバインダー」

ミニカーの開発とは別に、メガミデバイス向けのウェポンを作成させていただいているのですが今月のAKガーデン22(http://ak-garden.com/) に向けても1品開発していました。ブーメランバインダーなる攻防一体の武器です。バインダーですので、防御も行…

HGUC ヌーベルジムⅢ (4) シールド

ヌーベルジム3の、シールド。ガンダムMk2のシールドを流用します。 HGゼータプラス作成時にモデリングしたランチャーを4門搭載。設定資料では、シールド表側につきますしデザイン違いますが表側はちょっと僕の中では違うんです。 並べると丁度良い幅でした…

HGUC ヌーベルジムⅢ (3) 変更点

さて、ヌーベルジム3の続きなのですが今回は大きな変更点ビームライフルとミサイルポッドです。まず、ビームライフルは設定と大きく違います。ネロのビームライフルをベースにオリジナル寸で作り直しています。後日ネロも作ろうと思っているのですが、その…

HGUC ヌーベルジムⅢ (2) 頭部のモデリング

さて、ヌーベルジム3の頭部ですね。頭部ってちょっと難しいのでこれも以前の失敗を生かしてモデリングしていきます。 今回は、大きさのスケッチ線の中に納まるようにデザインしていきました。 どんなモデリングもですが大体のカタチがシッカリ出来ていない…

HGUC ヌーベルジムⅢ (1) モデリング考察

忙しい日々を過ごしていたら、あっという間に紅葉も散っていました。さて、実は暫く前からモデリングしたりして準備していたヌーベルジムⅢです。 ガンダムセンチネルネタはやっぱり面白いですね。 まずは腕を改良します。二の腕まではそのまま、他はガンダム…

ジェイナスの作成(8) 完成写真

ついに完成した、ジェイナスの完成写真を並べていきます。劇中にあったようなアングルの他にも少々パシャパシャ。ツィッターに乗せなかった写真もある・・・ハズ(笑 まずは一般的なアングル、でしょうか。僕のジェイナスのメインで出す写真。 後方からも、…

ジェイナスの作成(7) カタパルトハッチ〜完成

いよいよジェイナス号、完成編。 最後にカタパルトハッチの組み付けです。 真鍮線で仮組みしていましたが 上手く開閉できそうですし、格納庫も光るので まじめに開閉機能を作ろう、と。 閉じた状態はこうなりますから これを維持しないとなりません。 で、3D…

ジェイナスの作成(6) 塗装開始

整形や電飾にちょっと時間掛かってしまいましたが、 いよいよ塗装開始! サフした後に仮組したりして下地を作って行きます。 底面にはまだ追加するパーツあるのですが、綺麗に削ってサフしていきます。底面側の、砲台ベースを差し込まなければならないのです…

ジェイナスの作成(5) 電飾のテスト

ジェイナスの電飾。ここにこだわらなかったら、もうちょっと楽だったんでしょうけど次の模型に行くとき等に参考になるかなぁと失敗するかもだけど、やってみました。 まず、バイダイのLEDで光らせる、は失敗しましたw(エンジンはまぁ大丈夫かなと)ちなみ…

ジェイナスの作成(4) まぁ、歪みますね

間が空いてしまいました ちょいと他の作品にかかったりしてました。 さて、ジェイナスの続きです。 いよいよジェイナスの特徴にもなる、メイン部です。 前後分割にしたのは、中の電飾の自由度のためでした。あと、3D出力のサイズも問題でした。 ブリッジのク…

ジェイナスの作成(3) 順調に出力中?

ジェイナスは、一生懸命出力中。ブロックごとにダボ追加やブーリアン演算しなおしてレジンキットに変換していくのです。 前回取り付けていなかった、ドッキングカーゴ。劇中ではこちらは未使用でしたが、僕の好みで大気圏突入のカーゴはこっちの設定に変更。…

ジェイナスの作成(2) モデリングの続きと出力の悩み

ジェイナス号の続き。夢中でモデリングした結果、出力テストまでこぎつけています。 今回はエンジンから。 ブリッジの電飾はそんなに難しくないと思うんだけどエンジンまわりはちょっと工夫しないと、でした。ノズル内部の発行する面サイズを変えることで、…

ジェイナスの作成(1) モデリング開始

ロボットではなく、艦船を作成しようと考えていたら脳裏に浮かんだのはジェイナスでした。構造と、発光について考察していたところYoutubeで配信がスタートになりましたね。 本格的に作るには、全体のバランスがイマイチ取りにくかったのですが側面図がジェ…

超量産型MS サク(3) 完成写真

いよいよ完成、超量産型MS「サク」です。 実はこの写真が撮りたくて作っていました(笑 すいすいー・・・・すいすいー・・・・ サイド7のV作戦をキャッチし、向かう3機のサク。このままサイド7に ガン! とぶつかるんでしょうね(笑 カンタムにやられてス…

AK-GARDEN21

お友達ディーラーさんのご厚意により、AK-GARDEN21に雷神の剣を委託販売して頂ける事となりました。こちらが、お友達ディーラさん「カフェコンレチェ」さんのBooth cafeconleche.booth.pm そして、カフェコンレチェさんが作成してくれた、霧松屋の今回のフ…

超量産型MS サク(2) 出力と組み立て

今回は、サクの3D出力と組み立て。 まずは3Dプリンターで出力しないと先に進まないですよね。 ちょっとボディ厚めに設計してみたのですが、サイズを小さくしての出力も可能にするため。 こちらが出力状態のサク。 本当に厚め(笑 サポート材はこれからカッ…