クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

プロトなっちん 釧路駐屯地特別評価支援隊「人鳥」(1) 追加パーツ試作

コトブキヤから、1/35スケールの

「なっちん」が発売されてから

このプロトタイプなっちん
バリエーションも多々出てきまして

とても面白い設定、プロポーション、そしてモデラーが応用を利かせて遊ぶのに最適!

と萌えていたのですが
作り時間がなかったんですよ。
あと、コクピットが別売りで、という当初のお話が長引いて
つい最近、やっとオプションパーツともども発売になったのです。

 

なっちんをデザインした方は、サラリーマンだった方で
(だったはず)
僕らの希望の星です(笑

 

さて、実はちょっとなっちんのコンペがあるものですから、
コクピットも内蔵して作成し、写真を撮って投稿しようと思い
いよいよ作成にはいったのでした。

 

しかし、ボクの空想の部隊に配備されるにあたり
やっぱり現地に合う改修も必要で・・・ということで
若干キットのオプションパーツ穴も生かして部品を追加することにしました。

 

まずは、本体仮組みと、追加パーツの試作編です。

 

f:id:rallyjapan2010:20240417135339j:image

なっちんは、足の裏はニャンコの肉球を模した形状になっていて
様々な地形での接地性にすぐれている、はず(笑


f:id:rallyjapan2010:20240417135333j:image

デザインの特徴の
尻尾のようなケーブルがポインツ
プロトタイプのカラーリングは、シャムネコのような配色になります。


f:id:rallyjapan2010:20240417135314j:image

早速ですが、コクピットが付いてくる追加パーツキットの
ねこみみ
を装備。
これは索敵ユニットのようです。

通信アンテナ、何処に移設しようかなぁって思ったのですが
まぁとりあえずわき腹の穴に刺すw


f:id:rallyjapan2010:20240417135311j:image

背中の穴は、とりあえずタンクユニットを付けておきますが、
ここは荷台ユニットを装着する予定。
荷物を載せるのはAFVのロマンだって勝手に思ってるんですw


f:id:rallyjapan2010:20240417135318j:image

さ、武装もつきまして
大まかにキマりましたかね。
牽引フックは、正式採用なっちんでは2個なのですが
プロトなっちんは付いてないんですよね。
そこで、1個だけ部隊配備の時にくっつけた設定にしました。

 

ボクの空想の部隊は、地元の駐屯地なのですが
評価支援隊、という まぁ機材等の試験ではなく

敵役を担って戦闘評価を行う部隊

(本当は富士にある部隊のみらしい?)

正式採用のなっちんに対抗するなっちんを、プロトタイプで行います。


f:id:rallyjapan2010:20240417135336j:image

ちょっとデザイン的に大物ミサイルになりますが
実際のAFV的に考えず、なっちんのデザインを生かそうと思います。


f:id:rallyjapan2010:20240417135321p:image

荷台の試作。
3D出力してみて、改良点とかよく考えましょう。


f:id:rallyjapan2010:20240417135325j:image

とりあえず出力して背中に差し込んでみました。
タンクユニットももともとの場所に近い位置に配置できますが
スモーク弾ユニットは失敗だった。
1/35そのもので作ると面白みが無い。でも大きくするにはちと大げさになってしまう。
却下かな~


f:id:rallyjapan2010:20240417135330j:image

でも、荷物の載り方はよかったんです。
縛り付けたりもして遊びたいですから、ちゃんとそのアタリも考慮してモデリング変更してみましょうよ。

 

今回はここまで~