クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

1/1600 わが青春のアルカディア(3) 完成~写真編

イキナリですが、完成編・・・そして写真編です。

作成途中の写真、あまり撮ってなかったんですorz

さて、塗装で結構悩んだアルカディア号ですが
その塗装状態がよく解る完成直前の写真と、完成写真でお楽しみ下さい。

 

f:id:rallyjapan2010:20240415141609j:image

ドクロなのですが
ラッカー白の筆塗りでムラがあるように塗ったあと
次にエナメルの白筆塗りで逝きました。
で、セミグロスクリアーを厚めに吹いてからウェザリングカラーで仕上げ。

f:id:rallyjapan2010:20240415141557j:image

船体のウェザリングは、こんな感じです。
濃い色のウェザリングって難しいので
相反する色を使ってウェザリングしました。
ザクでもやった手法ですが、やはり色が変わるのでいいかも。
茶色ウェザリングではないんです。赤なんですよ。

さて、撮影です。

f:id:rallyjapan2010:20240415141612j:image

あまりいい色ででないなぁ(涙

f:id:rallyjapan2010:20240415141551j:image

でも、レフ板で光をコントロールしたら、いい色が出るようになりました。
これ、光源難しいですねw

f:id:rallyjapan2010:20240415141547j:image

船体全体にメリハリ付けれなかった自分も悪いんですが
光源にあわせた写真にしたほうがいいですよ、自分。

最後の最後まで悩みが出てしまいましたね。

f:id:rallyjapan2010:20240415141600j:image

でも海賊船だからなぁ・・・(笑
せめぎあう現実と模型感。

 

極端に言うと、無理にウェザリングする必要はなかったんです、実は。

スケール感を上手くボヤかす手法で基本塗装をこなすべきでした。

f:id:rallyjapan2010:20240415141553j:image

でも、だんだん光源と模型の角度をちゃんと思い出し始めます。

正直、光源も暗くしすぎましたね。

f:id:rallyjapan2010:20240415141606j:image

というわけで、ちゃんと塗装が解る写真に落ち着きました(笑

f:id:rallyjapan2010:20240415141603j:image

下地にレッドブラウン系を使った時点でダメだったのかもしれないですね。

それなりに纏めたんですが
ウェザリングが煩くなる結果になりました。

f:id:rallyjapan2010:20240415141616j:image

あと、アンテナ系をしっかり修正していないので、
あまりアップになったり目立つ撮影をするのをはばかられた、というのもあります。

戒めに、あちこち「あーあ」っていう写真で終わりたいと思います(笑

 

んー、本当に勉強になりました。