クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

HG 1/144 ジムキャノン 完成

ジムキャノン空間突撃仕様、完成です。 速いですが、実際塗装していた期間も短いです(笑 無改造ですしね・・・ カナリのスタイリングではないかと。このオリジンのジム(ザクもだけど)は、本当に出来がいい。 背面もしっかりしています。キリっとしたこの…

HG 1/144 ジムキャノン 塗装

久々にガンプラの塗装です。今回はプレバンのジムキャノン空間突撃仕様 の作成。キットそのものは凄く出来がいいので、シールドの流用とビームスプレーガンを連射型に変更します。 カナリ写真撮り忘れというかなんか撮ってなかったので(笑)、今回は短いで…

吉本プラモデル部 模コン2021

久々の、模型コンテストというか展示会というか そんな楽しみがありました。 先日ブログにアップした白黒サーバインをエントリーしてみました。 2ndステージの終わりの方で紹介されましたよ(^-^ 4時間10分位から、です↓ youtu.be サクライ総統には、オー…

サーバイン白黒ジオラマ(4)完成

AKガーデン20の商品紹介でちょっと時間が開いてしまいましたがサーバインの白黒ジオラマの完成写真です。 サーバインが目覚めた時と言えばシルキー・マウがコクピット内に飛び込んでオーラ力がアップする のが印象的ですが ジオラマにもシルキーは用意しまし…

光の剣、リリースしました(AKガーデン20でお求めいただけます)

AKガーデン20に合わせて、 忙しくてリリース出来ていなかった 「光の剣」を販売開始致しました。 ちょっと販売方法も色々考えたのですが、 コストと買いやすさ、の2面性を考えて左右別々の販売にしました。二刀流のみですと高くなってしまいますし・・・…

雷神の剣、カラーバリエーションが増えました(AKガーデン20でお求めいただけます)

AKガーデン20への出店準備に忙しいどうも僕です。 まず、雷神の剣のカラーバリエーション写真が出来ましたので、紹介して行きたいと思います。 AKガーデン20にて販売される雷神の剣は、クリアーカラー3色です。 通常版はございません。 ではまず、 雷神の剣…

サーバイン白黒ジオラマ(3)白黒化とセイラさん

ジオラマの続きです。まず、全体的にサフを根気よく吹き付けて、キチンと下地を作る必要があります。場所によって違う材質の問題から、色むらが起きるからです。この関係上、場所によっては番手の違うサフを吹いたりします。 地面については、テクスチャーペ…

サーバイン白黒ジオラマ(2) 土盛り(笑

サーバインジオラマの続き。前回は材料の選別と準備でしたが今回からは土木工事に入ります(笑 民が集まる場所はこのあたりか、とか考えているわけでもなく、一部こうなっていればいいかと。そして、この地盤が崩れている様子を表現したいので、側は池(水た…

サーバイン白黒ジオラマ(1)素材集め

前回のブログにちょっと被りますがお許しを。 今回は久しぶりにジオラマを作成することになりまして 素材集めで近所の海岸に散歩に来ています(笑 1/72サーバインをより引き立てて、模コンに出そうという訳ですが今年の集大成ってかんじですね。 そんなに海…

雑記、近況など

暫く更新なくてすみません。 会社の仕事も忙しく、中々てんてこまいでした。 11月に家族が入院手術となるため、10月末までに出来る事を全部ぶっこんでしまいました。年末はヒマになるといいなぁ。 さて、タイトル通りに雑記や近況のちょっととりまとめで…

MG ゼータプラスC1(6) 細々とした作業

えと、ちょっと時間空いてすみません。余裕なくてちょびっとずつ進めています。 さて、もうドカンと弄るところは無い?んですが 細かいディティールアップとかその辺を。 (ブログにできる位はネタ溜まったw) まず、面出ししたらディティールが全て蒸発し…

雷神の剣 クリアーブルー版発売

既に発売済の「雷神の剣」ですがクリアーブルー版を発売しました。 クリアーカラーならではの面白さがありますので、是非ご検討くださいませ。 クリアー版のパーツとなりますので、仕上げ方法が異なりますがそのあたりはキチンとご説明させて頂きますのでご…

光の剣、試作(2) クリアーブルーと鞘と

さて、光の剣(仮)の試作が進んでいます。 昨夜はクリアーブルーのレジンが届きましたので、試験出力。 レジンの色は大変綺麗なので期待してます。 出力後、2次硬化したところ。一応もうサポ材はニッパーでカットして、表面の研磨済みです。今晩、クリアー…

光の剣、試作。クリアーパーツ出力で。

ワクチン打ってどうも調子が悪いどうも僕です。昨夜も寝込み・・・・ ちょっと写真取材にいったりして土日も時間が取れず作業をホウチンミンしているかのようですが、ミニカーのデカールデータ作成に忙しいナウです。さて、その他に、霧松屋の新商品も作って…

MG ゼータプラスC1(5) フトモモ加工はキモ

さて、このブログを書こうと思ったら、(4)の方を放置になってしまっていたことに気が付いたわけです(笑 通常運用に戻ります(笑 今回は、フトモモのロール軸加工についてです。 皆さん結構このロール軸を追加する加工をしていらっしゃるのですが 僕もご多分…

MG ゼータプラスC1(4) メインフレーム再修正

大変失礼。記事を投稿したはずだったのですが写真だけ、という(笑もう一度書き書きしていきます。救急車を呼ぶ事態になって、続きを書こうとするまで忘れちゃってました(^-^; 一番初めに、メインフレームの基礎設計をしてそう、実は設計変更を容易にする為…

MG ゼータプラスC1(3) 腕、アレコレ

股関節の流れから、かなり必死にフトモモまでパーツを作ってきましたが腕についてはまだ手を入れていませんでしたね(笑 今日は腕をメインに弄って行きます。 まず、ゼータプラスのスタイリングを変更する簡単なパーツ。 リングスペーサーなのですが、これは…

MG ゼータプラスC1(2) 股関節改修

MGゼータプラスC1、続きです。フレームを作り直すと、おのずと股関節の改修も視野に入ってきますが 今回はフトモモのロール軸まで一括で管理するように設計してみました。 ポリキャップを仕込み、接着できるように分割パーツで出力。腰部ビームガンの為…

MG ゼータプラスC1(1) フレーム修正

今回のお題は、MGのゼータプラスです。パチ組を並べて、うーんどう修正するかといった部位が多くて、いまいちスタート出来ない物でしたがツィッターで見かけたり、最近はモデグラに作例が載りましてやっと自分なりのゼータプラスをスタートできそう。 で、一…

汎用ハンドパーツ第一弾リリース

霧松屋の汎用ハンドパーツが発売になります。ざっくりとしたサイズ感ですが、手の甲の幅が11mmといったところです。一般的に18mのロボットの1/100ほどに該当します。あくまで汎用パーツですので、手首の軸も色々考慮してみました。 まずは、ハンドパーツの形…

1/100スケール想定の、ハンドパーツ試作

1/100のあまり良いハンドパーツがないなぁ・・・と、以前試作したハンドパーツを改修することにしました。ちょっと大きめに出力することを考えると、 ディティールの追加 サイズの延長 手の甲は別パーツ の3点は譲れなかったのです。1/144は色々あるんです…

PLAMAX サーバイン(5) 完成写真

それでは、PLAMAXサーバインの完成写真です。 今回は3パターンの撮影を行いました。 それぞれのパターンで写真を並べています。 電飾なし、白背景 まずは、普段飾ってある姿から。 羽のグラデーションが効いていますね。 小説の中の世界みたいで結構気に入…

PLAMAX サーバイン(4) 筆塗り

さて、いよいよ真面目に筆塗で雰囲気を出していく作業です。 あくまで挿絵イラスト風、なので出渕さんの水彩画の雰囲気は欲しいのですが、結局僕の水彩のタッチに(^-^; しかし、全身の作業で、かつ本当に2色のみで塗っているので(今回は黒というか灰色ぽい…

PLAMAX サーバイン(3) 合わせ目消し

さて、今回は接着していきながら合わせ目消し、 エアブラシでリタッチしていく作業。 まずは、第一段階の外装接着。手足ね。 作業効率もありますがヒケないという点もかんまみて瞬着と硬化剤塗布の上やすりを入れていきます。場所によっては、今回は鉄ヤスリ…

PLAMAX サーバイン(2) 基本塗装

さて、まず基本塗装をしちゃいます。 作成した色を塗る前に、サフっとな 上から、調色した微妙なホワイトを重ねます。合わせ間も気にしないで、まずは塗っちゃいます。合わせ目消した後にまたその部分のみ塗りますが、そこも今は気にしないです。 微妙な白。…

PLAMAX サーバイン(1) 仮組

僕も、PLAMAXサーバインを作り始めました。 これは速く作りたかったんですが なんだか色々時間のやりくりが上手くいかず 帰宅しても忙しいので結局積んでました 意を決して仮組み! 素晴らしいデザイン、ディティールですね。 ソフビ版は買えなかったわけで …

グレネード・アサシンダガー 発売

先日、新パーツ「グレネードアサシンダガー」を発売致しました。 今回のメガミデバイス向けの武器は、扇までは大きくもない暗器 というコンセプトでデザインしましたが勿論ユーザー様の発想で色々なカラーや設定で楽しんで頂けるものです。 作例ではシルバー…

3Dプリント品の、サポート除去

今回は、3Dプリンターで出力した造形物から、サポート材を除去するお話。 こちらの作業は、私自身で見出して行っているもので、すべてが正解というわけではありません。塗装も同様なのですが、自分なりのやり方でよいと思いますが「例として」説明すること…

1/12 バルサの短槍 (精霊の守り人より)

ちょっとした作品なのですが、1/10~1/12サイズのバルサの短槍 をつくってみました。これは精霊の守り人ドラマ版のデザインで、アニメ版とは異なります。 柄自体は2mmのプラ棒。使い込んだ感じにする為にエナメルで筆書き。 柄がプラ棒なので、長さは自由で…

wave 1/144 レッドミラージュ コーラス戦仕様(3) 完成

1/144 レッドミラージュ コーラス戦仕様、完成です。 接着しないと組んでいけないこのキット、面白いですよ。僕はちょっとオヌヌメしたいです。 では、完成写真です。 実はウラッツェンが好きなので、2番騎にしました。 カラーリングも彼に合ってると思いま…