大変失礼。
記事を投稿したはずだったのですが
写真だけ、という(笑
もう一度書き書きしていきます。
救急車を呼ぶ事態になって、続きを書こうとするまで忘れちゃってました(^-^;
一番初めに、メインフレームの基礎設計をして
そう、実は設計変更を容易にする為に、簡単にパーツずらし(モデリング上)で調整できるようにしてあったのです。
そこで、もうちょっと胴の長さをツメて、再出力。
今回は一番新しいSKタフレジンを使用しました。
股関節の軸もキメに行きました。
わき腹も、4Kプリンターで再出力したもの。
(こちらはノーマルレジン)
圧倒的に綺麗ですし、そんなにヤスリをかける必要もないんです。
3mm軸で接続していますが、塗装が終わるまで接着はしないです。
ディティールも追加して決定版です。
というわけで、仮組をしてゼータプラスの姿にしていきます。
結構外装パーツもエッジ出しなおしとサフの作業をしていた訳です。
また組み立てて見て、ディティールの追加やスジ彫をしていくので、どちらにしろ必要な作業です。
上半身を組んでみました。
パチ組ですと、上から押しつぶされたようなスタイリングだったゼータプラスも、大分改善されて
ゼータに引けを取らないでしょう(笑
股関節のユニットも大げさに目ますが、組み立てると纏まりが良くなりますよ。
パーツの線が縦にとおってると思います。
ノギスで測ったりして色々調整した結果です。
首はやはりちょっと改良がいるかな。頭部の動きが悪い。
ウェーブライダーユニットを取り付ける部位を補強したいんだけど
組み立ててからちょっと考えてみよう。
あとは、お尻のアーマーですよね。
腕を付けてみましょう。
ゼータプラスのスタイリングを難しくしているのが、フトモモに到着のビームガンですから、腕が広がらないように調整するのがキモです。
しかし股関節も内側に入りすぎですから、なんとも難しい話。
一番調整できるのは
ビームガンをリデザインすることですが、ゼータになっちゃって面白くなくなるので却下。
今回新たに試作して採用した、ハンドパーツ。
このゼータプラスC1のサフは2種類に分けてるんですが
色分けが解りやすいです。
作ってる僕も間違えにくいです(笑
腕の位置を真正面からみると、フトモモの根元から結構離れているんです。
ここまできたら、それなりの立ち姿を演出できると思います。
さて、次回は、ちょっと大変なフトモモ。