クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

MG ゼータプラスC1(6) 細々とした作業

えと、ちょっと時間空いてすみません。
余裕なくて
ちょびっとずつ進めています。

 

さて、もうドカンと弄るところは無い?んですが

細かいディティールアップとかその辺を。

(ブログにできる位はネタ溜まったw)

 

f:id:rallyjapan2010:20211008165355j:image

まず、面出ししたらディティールが全て蒸発してしまった(笑)、追加ブースターユニットですね。

側面のケガキをやり直します。

まぁ、ガイドテープを組み合わせるだけで、ちゃんと彫れるものです。
先にケガキはしましたが。


f:id:rallyjapan2010:20211008165345j:image

スタビライザーも殆どのモールドが消えていなくなってしまったのです(笑
そこで、まぁある程度はオリジナルにスジボリしました。
あまりゴリゴリ彫らずに、アバウトな感じで。
ウェザリングとの組み合わせがちょっと気になり。


f:id:rallyjapan2010:20211008165347j:image

胸部もちょいと彫りました。

ここは皆さんも彫る場所ですよね。
僕もちょっと彫ってみました。
あとは裏側にディティール置きたいところ。

f:id:rallyjapan2010:20211008165339j:image

実は、腕もディティールを削り落とさないとヒケを処理できなかったのです。
そこで、プラ板カットで、貼り直しです。
表面のなじませ処理は、スポンジやすりで落ち着いて(笑

f:id:rallyjapan2010:20211008165350j:image

いよいよ全分解。

ここからはディティールの追加したり、スジを彫ったり、少しだけ作業して塗装に入って行きます。

f:id:rallyjapan2010:20211008165341j:image

ですが、何故か頭部だけ塗装までしてみました。
サフ、シルバー、黒、本体色からチッピング。そしてクリアーを吹きます。
クリアー吹いて置いて、デカール貼り付け待ちになります。

ゼータプラスの青部分の色もキメましたので、そちらも塗装済(スリッパとか)

わき腹をグレー以外(要は青系)塗るかどうか悩みます・・・・・

G3っぽくなりますしね。

f:id:rallyjapan2010:20211008165400j:image

さて、コクピットハッチOPEN可能で作ろう、と決めた時点で
コクピットの作りこみは必要になってしまいました。
写真撮影でコクピットハッチOPEN表現があるので、どうしても・・・・

しかし合わせ目がドイヒーです(笑

f:id:rallyjapan2010:20211008165403j:image
胸のスジに、更にスジを入れてフィンディティールを接着。
あっ
胸の下部との接着合わせ目消しがあったのに・・・・
うーん、段落ちモールドに変えようかなぁ。
フィン折っちゃうよ。

f:id:rallyjapan2010:20211008165352j:image

コクピットブロックの筆塗と
その筆の後をスポンジやすりで消して(サフみたいな効果になりますね)、エナメルで塗り直し。
コクピット内にこれからの塗装が入らないようにマスキングしなきゃ、ですね。

f:id:rallyjapan2010:20211008165358j:image

ムーバブルフレームについては、少々面倒なのですが
カッパーの上からガンメタ、にしました。
フレームの質感を狙ってみたんですが、上手くいくかなぁ・・・
なお、チッピングで下地のカッパーが出てきますので
ちょっとエッジがいいですよ。

 

さて、また進捗があったらアップしますね(笑