クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

サーバイン白黒ジオラマ(3)白黒化とセイラさん

ジオラマの続きです。

まず、全体的にサフを根気よく吹き付けて、キチンと下地を作る必要があります。
場所によって違う材質の問題から、色むらが起きるからです。

この関係上、場所によっては番手の違うサフを吹いたりします。

f:id:rallyjapan2010:20211109160408j:image

地面については、テクスチャーペイントによって繊細さを保ったままサフが可能。

流木が少々難儀でしたが、キチンとサフできました。


f:id:rallyjapan2010:20211109160401j:image

ここがメインの舞台ですね。
まずはキチンとサフした状態を作らないと、白黒下地を作れないです。

f:id:rallyjapan2010:20211109160424j:image

ぱっと見では、色の違いが分かりにくいのですが
サーバインの下地と同じカラーの白を吹き付けていきます。

これも同じ色でしっかり塗装しますので
大変根気が入ります。

ただ、吹き付けすぎないように注意します(^-^;

f:id:rallyjapan2010:20211109160417j:image

白黒のベースが出来たら、あとは筆塗でお絵かきの時間です。

只管エナメルで書き込み作業です。

一色のみで描きこんでいきます。白黒ですからね(笑

f:id:rallyjapan2010:20211109160429j:image

何度か、サーバインを乗せて撮影しみました。

というのも、あくまでサーバインがメインですので
ジオラマの方が色を暗めにしないとならないのです。
それでも、本当に撮影したときは城が強く出ちゃいますので、色を深くするのに気を使います。
写真で見せるとウェザリングは死にますし、このジオラマは本来実物を見て頂きたい、という作品なのです。


f:id:rallyjapan2010:20211109160427j:image

そして、池に透明レジンを投入します。
こういった部分も実物で楽しんでいきたいところ。

透明レジンは2回(2日)に分けて投入しています。

 

さて、思ったよりも作業がはかどりましたので、ちょっと諦めかけていたオマケを作成します。

f:id:rallyjapan2010:20211109160406j:image

セイラさん(1/100)のフィギュアをデザインナイフで削って行きます・・・・

セイラさん、転生します!w


f:id:rallyjapan2010:20211109160411j:image

結構削らないといけないです。

何せ転生するのは異世界のミ・フェラリオ・・・・
スライムではないですw

f:id:rallyjapan2010:20211109160413j:image

髪型も大幅に変更しなきゃならないです。

ただ、かなり小さいフィギュアなので

まぁ、大体でいいかなと。

f:id:rallyjapan2010:20211109160419j:image

シルキー・マウっぽくなるように、髪にはリボン、そして羽を付けなければなりません。

その上飛ばすためには、軸が必要で

何処に真鍮線を入れるかも考慮して仕上げようと思います。

 

さて、次回は完成写真です。