クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

光の剣、試作。クリアーパーツ出力で。

 

ワクチン打って
どうも調子が悪いどうも僕です。
昨夜も寝込み・・・・

 

ちょっと写真取材にいったりして土日も時間が取れず
作業をホウチンミンしているかのようですが、ミニカーのデカールデータ作成に忙しいナウです。

さて、その他に、霧松屋の新商品も作っていまして

 

クリアーレジン(緑、青、赤)にて出力するワンパーツ製品を準備しています。
「光の剣」です。

ただ、今回は新しいレジン「ゴムライクレジン」を手に入れたこともあり、腰に下げるベルトパーツについても考えていたりします。

 

f:id:rallyjapan2010:20210915141202j:image

出力後のパーツの表面をヤスりまして、クリアー塗装するとこのような状態になるんです。

この状態にするには、表面の積層痕やサポ材除去を綺麗に#600、
仕上げにタミヤのスポンジやすり#1000、の後にクリアーを2回吹いてます。
#2000とかで研磨してからですと、もっと透明度が出ると思います。

 

面白いでしょう?
実は積層痕は表面のみで、中身は大変綺麗に積層されているんです。


f:id:rallyjapan2010:20210915141205j:image

試しに2本出してみましたから、

この様に二刀流にも丁度いいサイズですね。

なお、今回は武器の握りについてもシンプルで、様々なハンドパーツに対応できるようにしています。
メガミデバイスだけでなく、30ms含めた他のモデルでもイケると思います。

クリアー塗装は、焦らず刀身部分、柄部分を分けて行えば大丈夫ですよ。

 

腰に下げる鞘とベルトについては、別途開発するのですが
どの色の剣でも共通パーツ。
僕はなるべく剣の塗装がはがれたりしない様に、鞘はクリアランス多めにするのがお好みですので、ちょっと造形をツメるのを待っていただけたらと思います。

まだ、鞘もクリアーですともっとおもしろそうですから、そこもテスト出力して決めようと思うんです。

 

まずは本日、別の色でも出力して揃えてみますね(^-^