クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュラク隊のガンイージ(1) 基本工作

次のお仕事までの空き時間で何を作ろうかなぁ、と積みプラを眺めていて そうだ。ガンイージなら短期間で出来そうだなぁとよし、シュラク隊に配備された初期型ガンイージにいくぜ!RE/100ガンイージの作成開始です。 まずは仮組みしていって、構造を理解しま…

HG 龍神丸(2) 完成写真

今年1個目の、趣味作品。 HGの龍神丸 完成編です。 プラモデル的には特に難しいところはないのですが、 今回はLEDを仕込みました。 構造が良く出来ていて、登龍剣のポーズが簡単に。 SD体型プラモデルの進化を感じました。 結局このポーズで展示しています…

HG 龍神丸(1) 組み立てとLEDテスト

今回は、干支にちなんだ作品。龍神丸を作成します。ただ、サクッと完成するので作成記も短いです。 パチ組していくと、意外なところがあって驚いています。 こういうSD体系のデザインのプラモデルは、ヒザの可動はオミットされていますし回転軸があるだけは…

1/80 函館市電1000形(7) 完成写真編

函館市電の完成写真編です。 軌道に乗せた状態での撮影としました。 市電を写真下部に反射させてみました。一番のサムネイル的写真になったとおもいます。 ウェザリングも上から下へ濃さが変わるように処理しています。 車体に元々あったディティールは、合…

1/80 函館市電1000形(6) 軌道のフルスクラッチ

今回は、函館市電を展示する軌道の作成。同級生が急逝してしまい、心折れて休んでしまいました。よって、旧ピッチで作業です。1/80の路面電車用軌道はどうやら売ってないようで フルスクラッチになりました。 只管検索して考察した結果、 情景も脳裏に焼きつ…

1/80 函館市電1000形(5) 車体完成

さて、車体側の完成編、です。今回はパンダグラフ等を作成して取り付けです。 パンダグラフはエッチングパーツを使用します。 とても精度良く、稼動するのですが残念ながら固定しないとならないので・・・wただ、稼動する動画は撮っておきました。 youtube.…

1/80 函館市電1000形(4) ウェザリング

函館市電のウェザリング作業です。 とはいえ、グリグリにウェザリングするわけではなく、雰囲気を古めかしく表現するものです。 作業前に、セミグロスクリアーを吹き付けて、ウェザリングが乗るように準備します。 作業手順としては、 本体をウェザリング ↓ …

1/80 函館市電1000形(3) 塗装〜デカール

函館市電、車体の塗装~デカール貼り付けです。 車体の色は、箱絵を写真に撮ってスマホのアプリで塗料の混合比率を貰って参考にしています。 しかしながら、後のウェザリングを考慮して彩度を落としています。 このベースカラーにウェザリングや赤みを追加し…

1/80 函館市電1000形(2) 車輪

ブログのスタートが遅れてしまいましたが令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。Xのフォロワーさんや、その友人の皆さんが命の危機にあったり気が気ではなか…