クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工具話:デカール編(工具・軟化剤)

デカール編、となっていますがボクが貼るデカールは殆どが自作。印刷して自分でカットして貼りつけるという性質上、通常のデカール貼りとは少々かけ離れています。 しかしながら、ボクは通常のデカールでもあまり作業性を変えませんので結構汎用性もあるのか…

昭和60年の、ガリアンお年玉プレゼント

以前、まだwaveのガリアン発売発表前に、アザルトガリアン作ろうかなぁって思って積から引っ張り出したんです。中を見てみると、あー、こんなのあったなぁ・・・ お年玉が当たるクジね。 でも、昭和60年のクジですし、もう当選番号も、何が当たるのかもわ…

過去作を撮り直す(3) HG Sガンダム

過去作撮りなおし編の続き。本当に撮りなおしたかった模型は、残念ながら破損が多く、断念しました。 さて、今回はスペリオルガンダム、です。 Mk-Vも異型でしたが、Sガンダムも結構異型感を出したくて 実はちょっと仕様が違います。 密かに隠し腕があったり…

工具話:ヤスリ

今回はちょっと工具のお話。工具のリンク先はASPではなく、なるべくメーカーサイトむけLINKにしています。僕も勿論他のモデラーさんが使っている工具というのは興味はありますが自分が使いやすいものは、自分で使って見ないとわからないもの。よく「私に合う…

過去作を撮り直す(2) HGUC 1/144 ガンダムMkV

過去作撮りなおし 今回はHGUC 1/144 ガンダムMkV です。 白背景で、青が鮮明に見える感じに。 結構オリジナルなデザインを取り入れて作成した本作。 初めての3Dプリンターでしたので、 シールドブースターの出力が一番大変でした。 この作品での3D出力が今…

過去作を撮り直す(1) HGUC 1/144 FAZZ

最近、過去作を取り出してリペアしたりしてるのですがちょっと撮影しなおしてみようかな、と思う作品もあり前回作成した時とは違った背景だったりで撮りなおしてみました。幾つか撮影しなおしたのですがまずは、HGUC 1/144 FAZZ から。 白背景で撮影しなおし…

シュラク隊のガンイージ(4) 完成編

さて、RE/100のガンイージ マヘリア機 完成写真編です。 ちょっと暗めなので、スマホの輝度あげてね(^-^;;;;; 黒背景と白背景、悩んだのですが白背景にあうスタンドが手持ちでなくて、黒背景にしてしまった・・・ 塗装の状態は輝度を上げないとわかりにくい…

シュラク隊のガンイージ(3) デカール、ウェザリング、組み立て

RE/100ガンイージのデカールやウェザリングです。 各パーツは基本塗装して、先にチッピングします。 その上から一度クリアーを吹いてデカール貼り、とちょいと忙しいです(笑 ビームライフルのヒケが気になったので、サフの後にパテを載せてました。 チッピ…

シュラク隊のガンイージ(2) 塗装開始

シュラク隊のガンイージの塗装を開始します。 暫く、面倒で時間もかかるから、とやっていなかった塗装の手順を踏みます。 まずはパーツの小分け。 小分けして、腕の左右とか解るように塗装していきます。 塗装順としては、まぁまずサフを吹いてですね・・・…