クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

工具話:ヤスリ

今回は
ちょっと工具のお話。
工具のリンク先はASPではなく、なるべくメーカーサイトむけLINKにしています。

僕も勿論他のモデラーさんが使っている工具というのは興味はありますが
自分が使いやすいもの
は、自分で使って見ないとわからないもの。
よく
「私に合うニッパーはどれですか?」

とか聞かれるんですが
わかりませんw
ご自身で買って使ってみていただかないと。
僕はこれで十分、っていうニッパーを使っています。
二度切りも殆どしません。

僕のブログでは「これじゃないと!」っていうお話ではなくて
単純に僕が使っている工具を紹介するだけです。

さて、今回はヤスリに絞ってみます。

まずは
鉄ヤスリ

mineshima.co.jp

このミネシマの鉄ヤスリとの出会いは、地元のミヤケ模型さんで紹介してもらって買ってから、なのですが
とにかくヤスリを当てやすい。

いろいろな形のヤスリが入っているので、結構つかっています。
また、ガリガリガリっとヤスるより、ズアーっと1回、2回、3回とかけていく感じの使い方が多いです。
初期面を出すのにも使っています。

ほんと使いやすい。


次に
スティックヤスリ

www.bandaispirits.co.jp

このスティックヤスリ、大きいのと小さいのがあるのですが
どちらも使っています。
大きいのは鉄やすりで面を出した後、600、1000で面の仕上げをしたりします。

鉄やすりで面を出せない広い面について、400で削っていくことも。
但し、先に鉄やすりで面の具合を見ることもあります。

同じくスティックヤスリなのですが、
丁度アラーキーさんのXのポストを見つけましたのでLINKしてみます。

僕はこのセリアのクッションやすりという名のスティックやすり、物凄く使っています。
特に600~1000番を使います。
バイダイのは仕上げに使いますが、セリアのは荒削り等に使います。
(1000は仕上げにも使える)
コスパは最高です。


その他、ヤスリの親父 を使っています。

pit-road.jp

コチラもミヤケ模型で購入したのですが
面の安定性がとてもいいです。僕は320番を愛用しています。
幅もあってゆがみづらく、きっちり面が出る感。
他の番手も買ってもいいかも。
バンダイのは削れなくなる速度が速いので、次はコチラにして見ますね。

もう1つ、スティックというか板というか
とてもヤスリに硬さを求めることがありまして、そういう場合は

sujibori-do.ocnk.net

このスジボリ堂の面出しヤスリを使います。
これ、実は
全然痛まなくて、いつまでも使ってる感じです。
友人にお土産で頂いたヤスリなのですが
買い換えることもなくずーーーーーっと使ってます(笑

次は
特殊なヤスリ

argofile.co.jp

こちらのアルゴファイルジャパンさんのナイフ型ダイヤモンドヤスリなのですが
スジボリや、段落ちした部位にヤスリを入れるために使っています。
3Dモデリングになるとスジがダルくなることもありますが、
結構キッカリします。
合わせ目を消した時に、このヤスリだけでスジを復活させることもあります。
使い方に寄っては刃先が真っ直ぐ走るんですよね。
メインで600を使っていますが、最近400も欲しいです。

他には紙ヤスリ等になりますが、
そちらは特に拘っていないんです。
爪楊枝の先につけるちっちゃいやすりを作るときも、まぁ手持ちの適当な紙ヤスリだったりもします・・・

なんか整備工場がなくなるときに、工具とかヤスリとか沢山貰ったのですが
その中に大量の紙ヤスリが・・・
板に紙ヤスリを置いてザークザーク削ったりにも使っているのですが
まぁ紙ヤスリは紹介しないでおきます(笑

タミヤのも使ってますよ(笑

 

ところで皆さんはどのくらいの頻度で使用しているのかわかりませんが
僕は研ぎ出しにも面を滑らかにするにも、
スポンジヤスリを多用しています。

www.tamiya.com

紹介しているのは400番ですが
このタミヤのスポンジシート、全番手を使用しています。とにかく好き(笑

ただ、2000以上になると、そんなに信用してないかな・・・w
研ぎ出しにはちょっと???です。耐水ペーパーで水研ぎのほうがいいかと。

 

最後に
ヤスリのメインテナンス

hobby.dengeki.com

お友達から頂いた、推しのメンテツール
ヤスリカス取り「トレマス」です。
ミネシマのヤスリとか
これで綺麗にしています(笑

 

大体普段使っているものは紹介できたかなぁって思います。

皆さんはどんなヤスリでモデリングしているのか
実はあんまり知らないのですが
何かお互い発見があるとイイナァって思ってしたためました。

ヤスリ紹介動画も作るかもしれないです。

 

それではまだ次回~
(次回あるのかな?w ニッパー編はやらないよw)

なお、道東の皆さんは、模型屋さんでヤスリがけの悩みを告白して(笑)、
何かヤスリを紹介してもらいましょう。

www.miyake-shouten.jp