クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

久々にモーターヘッド、エンゲージSR1(4) 腕の作成

今回は短め。
腕の作成です。 

エンゲージSR1は二の腕が特殊形状ですよね。

そして、今回のエンゲージSR1で一番の、

f:id:rallyjapan2010:20230118150455j:image

合わせ目の段差の涙(笑

どうしようかなぁ、結構違うなぁ っておもったのですが
とりあえず合わせ目に針で瞬着を入れて硬化剤をプシューっと。

段差が大きめですので、鉄やすりで強めから始めます。

f:id:rallyjapan2010:20230118150458j:image

600番スティックに切り替えて丸みに対応していきます。

大体のところでサフってみないと。


f:id:rallyjapan2010:20230118150501j:image

こんな状態になりました。
本格的にはココからですかね。
因みに、これ左右でひっくり返りますので、片側は必ず合わせ目処理した側が前に来ます。
どちらも頑張りますが、綺麗にできたほうを前にしたほうがいいです。

ココからはタミヤパテの処理をして、スジボリしなおします。
スジそのものは、消えたモールドについては0.3mmのタガネで彫った後、フィニッシィングペーパーを入れてヤスって周りとの親和性を出します。
(とはいえ、モールドそのものは0.3mmで一応彫ってます。)

上の部分の丸まってるミゾは、タミヤパテを入れる前に、カンナがけで彫り進めていきました。
勿論仕上げは紙ヤスリで行っています。


f:id:rallyjapan2010:20230118150505j:image

塗って取り付け。
判らなくなってほっとします(笑
厳密には解るんですけどね・・・w


f:id:rallyjapan2010:20230118150508j:image

後は、下腕の作成。
スティックやすりで面を出したりスジをカンナしたりして、サフってから塗装。

数が少ないからサクサク進みました。


f:id:rallyjapan2010:20230118150512j:image

やっと腕がちゃんと付きましたよ!

このバランス感がモーターヘッドですよね。

f:id:rallyjapan2010:20230118150515j:image

肩のアーマーはパーツ数が少ないため、仮組みでつけてみました。
やっとここまで来ました。
しかし、ベイルの塗装も、肩の塗装も同じ作業をする必要がありますから、一緒に作業することとしました。
というわけで、ここで今回のブログをシメです(笑
ちょっと短いですが、次は肩とベイルの作成編ということで(^-^