クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HG 龍神丸(1) 組み立てとLEDテスト

今回は、干支にちなんだ作品。
龍神丸を作成します。
ただ、サクッと完成するので作成記も短いです。

パチ組していくと、意外なところがあって驚いています。

 

f:id:rallyjapan2010:20240123155008j:image

こういうSD体系のデザインのプラモデルは、ヒザの可動はオミットされていますし
回転軸があるだけは知っていたんですが

f:id:rallyjapan2010:20240123155024j:image

凄いんですよ。ヒザがちゃんと曲がります。

アーマーがスライド式だし。
テンション上がりました(笑

f:id:rallyjapan2010:20240123155031j:image

肩の可動構造が良いので、登龍剣の構えが出来ます。
まぁこの状態で飾るんだと思います(笑
ヒザが曲がるだけでポージングの表情がギンと変わります。

f:id:rallyjapan2010:20240123155015j:image

フトモモの合わせ目消しは面倒なので、
自作の段落ちモールド作成ツールで削っていきます。

これでフトモモははめ込むだけになりましたね。

f:id:rallyjapan2010:20240123155028j:image

本体の合わせ目消しはたいした手間ではありませんので、マジメに作業。

とはいえ瞬着と鉄やすりでサクサク作業できます。
背中も同じく。

f:id:rallyjapan2010:20240123155021j:image

個々まで塗装して気が付きました。

この配色は、ブルーディスティニー2号機だなと(笑

f:id:rallyjapan2010:20240123155011j:image

塗装は、金パールを上から吹いているので
角度によっては金色の面になったりします。

そして今回どうしてもやりたかった、目のLED電飾ですね。

youtube.com

なんと磁力でON/OFFできるLEDユニットが発売されていたので、組み込んでみました。
Xに投稿しているモデラーさんに教えていただきました。

f:id:rallyjapan2010:20240123155018j:image

クリアーパーツをはめ込んで完成なのですが

ちょっとクリアー層に問題あったので研いで塗りなおしています(笑

カット面とかヤスリいれてきれいにしてましたが
どうも処理が甘かったんです。

f:id:rallyjapan2010:20240123155034j:image

よし、これで完成です!

肩のツメも合わせ目は最低限しか処理していません。

f:id:rallyjapan2010:20240123155005j:image

ジュノーン初期型でも使用したスタンドですが、購入時に複数個セットでしたのでまだ在庫が。

こんな風にピッタリでした。

次回は完成写真編です♪