クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

1/1600 わが青春のアルカディア(2) 塗装開始

アルカディア号の続きです。

なんというか、このキット
中々難しいですね(^-^;

f:id:rallyjapan2010:20240412094744j:image

艦橋のモナカ合わせ目は、キサゲでサクサク処理しました。

大雑把に(笑
しかし、左右のアンテナ?のど真ん中の○ヌキはいただけない・・・・

でも直せないw


やるなら3Dプリンターで出力して置き換えなんですが
そこまでやる予定の作成ではないので、今回はスルーします。


それよりも
ここから緑系に塗装していったのですが
基本塗装終わってから凄く悩みました。
全然ウェザリングどうしたらいいか解らない

ちと致命的にボクの技術が足りないのですが
ウェザリングというよりは、MAX塗りで筆で塗っていったほうが良かったんだと思います。
船体がキレイすぎて。

f:id:rallyjapan2010:20240412094808j:image

まぁ、その塗装の悩みもあってアンテナの置き換えはしなかったのですが
次に銀河鉄道999を見て、主砲と砲身の角度を決めました。

こんな雰囲気で固定できればいいでしょう。

f:id:rallyjapan2010:20240412094754j:image

そして正にアルカディア号で最も大変な部位の塗装に入りました。

この模様の金色塗装ですよ・・・

なんでしょうね、この悶絶するような苦悶式は(笑

シタデルで、ちょっとドライブラシ的にモールドに筆を引っ掛けることにしました。

f:id:rallyjapan2010:20240412094751j:image

過呼吸になりますよね(爆

まぁ、直線部位はカッパー色で塗るのですが
そちらはマステ貼りつつ同じくシタデルしましょう。

f:id:rallyjapan2010:20240412094757j:image

ああなんか気が遠くなりますが、何日かチョメチョメしていれば少しは色が乗るかな

f:id:rallyjapan2010:20240412094800j:image

あんまり進まないというかですね
写真では出てこないんですが、実は結構金色は乗ったんです。

もう何回か同じ作業したらハッキリしてくるのかなぁ・・・

f:id:rallyjapan2010:20240412094804j:image

反対側も頑張っています。

なお、灯りの表現は一番最後にします。
クリアーイエローとクリアーオレンジで上手く塗れたら、と思います。

f:id:rallyjapan2010:20240412094747j:image

はじめ、黒いスミイレ剤でウォッシングしてみたんですが
なーんもかわらんですね!(笑
というわけで、エナメルをジワジワ溶いて伸ばすウェザリングに切り替えました。

一回目は終わったんですが
なんかですね
暗いですね(^-^;

ハイライトが無くてメリハリ皆無なんです。

どうしようかねぇ・・・

 

さてまた次回です。