クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HGUC ヌーベルジムⅢ (5) 塗装開始

ヌーベルジム3の塗装とデカールです。

まずは頭部。

 

f:id:rallyjapan2010:20221107222404j:image

一度サフって、積層痕をチェックします。
まだ残っていたらヤスリましょう。

f:id:rallyjapan2010:20221107222407j:image

ゴーグルのハメチェック。
ピッタリで大丈夫ですね。本塗装に入りましょう。


f:id:rallyjapan2010:20221107222411j:image

関節パーツは、ちょっとカッパー塗装もして遊んでみます。
デカールもちょびっと貼りましたが、まぁ見えなくなりました・・・(笑


f:id:rallyjapan2010:20221107222414j:image

塗装は、下地にシルバー。更に上から塗装していきます。
後でエッジ出しに使ったりします。エッジを削ってシルバー下地を出すわけです。


f:id:rallyjapan2010:20221107222503j:image

処理の雰囲気としてはこんな感じです。
まぁ全体的にこんなような処理してから、デカール貼ったりエナメルで筆を入れたり・・・


f:id:rallyjapan2010:20221107222418j:image

ミサイルポッドの塗装は、ジム3で一番の難関かなぁと。
これめんどくさいですね・・・・・(大笑


f:id:rallyjapan2010:20221107222427j:image

バックパックにプロペラントタンクを懸架してみました。
何か一味ほしいなぁと思っていたんですが、これでGOですね!


f:id:rallyjapan2010:20221107222430j:image

全体的にチッピングしてみました。
そしてクリアー塗装していく前に、エナメルで筆を入れたところ、後から入れるところを分けます。


f:id:rallyjapan2010:20221107222433j:image

エナメルだけではなく、シタデルもうまく使っていきます。
その上から更にクリアー塗装して、エナメルのスミ入れとかもできますよ。


f:id:rallyjapan2010:20221107222436j:image

で、デカールを貼ったところです。
デカールを貼ったらクリアー塗装して墨入れ。終わったらセミグロスクリアー。


f:id:rallyjapan2010:20221107222441j:image

ヘッドパーツの細かさに自分で感動(笑


f:id:rallyjapan2010:20221107222444j:image

スネのスラスターは、筆を入れるよりも、フィニッシィングシートをカットして貼りつけます。


f:id:rallyjapan2010:20221107222449j:image

簡単でしょう?(笑
これオヌヌメです。


f:id:rallyjapan2010:20221107222455j:image

更に細かいスミ入れを行ったら、部分的にセミグロスして仕上げます。


f:id:rallyjapan2010:20221107222459j:image
これにて完成!

次回は完成写真です♪