クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

1/80 函館市電1000形(1) 車体

今回は、函館市電の作成です。1000形という系列なのだそう。 色々調べてみると、ちょっと鉄ではない僕には???なところがありますがターゲットは箱絵のように作成することですので、細部の塗装を参考にして作成することにします。 まずは車体の組み立てな…

2023総括

今年はもうちょっとありますが2023総括です。 ちょっと今年はプライベートも会社のお仕事も大変でしたので抜けてるのがあるかもしれませんが一応自分のブログ見直して写真まとめてみました。 正月の筆塗り遊びで作成した、 アーティファクトのナイチンゲール…

悪いわけがないよね、ジュノーン(8) 完成アルバム

ジュノーンの初登場は中学生の頃だったと思うので正直30年どころではないのですが劇中のコーラス3世のセリフからも30年以上作り続けているモーターヘッドがある、という事からも30数年で遂に自分の中で完成したな、という印象のジュノーン初期型 です…

悪いわけがないよね、ジュノーン(7) 腰アーマー~パイドルスピア@完成

いよいよ初期型ジュノーン作成記も最後。今回は腰アーマーとパイドルスピア編です。 腰アーマーは部品が多くて数日掛けています。 というのも、サフを吹いてから裏側の塗装をして、マスキング後に白くしていくという手順を踏むからなんです。先にアイアンを…

悪いわけがないよね、ジュノーン(6) 腕〜ベイル等

ジュノーンの作成を急いでいます・・・ジュノーンが完成したら、トリオテンプルのベルリンを1台戦線にまわせるので・・・ではなく、ちとお仕事が入ってきたので急いでいます(笑 今回は、肘以降の腕の作成です。 部品的には問題ないのですが、ベイルを装備…

悪いわけがないよね、ジュノーン(5) 肩作成~マステ塗装等々・・・

ジュノーン(エンゲージSR3)の進捗です。 ちと牛歩です(^-^;というのも、塗装を剥がして修正したりしての表面処理やり直しが結構ありまして・・・ さて、肩を作ります。 肘なんですが、関節パーツは半分ポリキャップで出来てるのでプライマーを吹き付け…

悪いわけがないよね、ジュノーン(4) コーラスグリーン

初期型ジュノーンの続き。 今回は、もうやらないと先に進まないや、というコーラスグリーンの調色です。ランドブースターも含めてどういった色で塗装していくかあちこち考えたのですがSR3初期型、と謳われた時のカラーリングがベースになりますが緑色は今回…

悪いわけがないよね、ジュノーン(3) 作成開始

初期型ジュノーンの作成復活。ランドブースターは定まったので、いよいよ細かい作業をしていこうと思います。 頭部の造型。流石というか、良くできていますよね。 waveの1/144は中々出来がいいんですがジュノーンはこのシリーズで一番最後の発売。極まった感…

GGI パトラクシェミラージュ(12) 完成編

GGIパトラクシェミラージュ、完成です。 完成写真をアップしていきたいと思います。 まずは、「電気騎士伝説」のオマージュな背景での撮影。 細かいところに手を入れられたので、高ディティールな感じに仕上がりました。 バスターランチャーの凹部位のモナカ…

GGI パトラクシェミラージュ(11) 肩のレリーフ~完成まで

いよいよパトラクシェミラージュ完成編、です。 今回は大物のバスターランチャー完成と、 難物の肩のレリーフ筆塗りです。 肩のレリーフは、マスキングではちょっとアレなので只管筆塗りすることとしました。 ま、まずはバスターランチャーから。 写真は戻り…

GGI パトラクシェミラージュ(10) 塗装開始とバスターランチャーパワーケーブル

それでは、いよいよパトラクシェミラージュの塗装に入っていきます。 塗装もしつつ、部品も修正したりしていきます。 最近、こんなパターンが気が楽です。 腕の可動を妨げるこちらのスジボリを(笑真鍮線をちょびっと埋め込んでダボにしました。 色が決まっ…

GGI パトラクシェミラージュ(9) スネにレリーフ追加

今回は、僕独自の表現の追加です。 ナイトオブゴールドもですが、スネにはLEDみたく装飾がないのですが ちょっと追加してみることにしました。デカールですと金色で出力して本体色とのあいまいさを表現して楽しむのですが今回は肩に合わせてレリーフにするこ…

GGI パトラクシェミラージュ(8) 鞘の固定、肩の軸

今回のパトラクシェミラージュは・・・ 実剣の鞘の固定、そして肩の軸変更です。 鞘の固定は、ちょっと側面アーマーの穴に差し込んでも「浮き」があるので折れやすいんですよね。ちと困ります。 肩の軸も遊びがあって、固定に困るんです。 鞘そのものに不満…

GGI パトラクシェミラージュ(7) バスターランチャー

今回はバスターランチャー・・・・といいつつ、バスターランチャー本体の写真を撮り忘れていたようです。しかしながら、バスターランチャー本体はそんなに問題にはなりませんでした。単に塗りながら組み立てることにはなりますが・・・ で、今回のパトラクシ…

GGI パトラクシェミラージュ(6) 腰アーマーの接続改良

今回はコシのアーマーの取り付けです。モーターヘッドのプラモデルの多くが、ここの接続がちと弱かったりして ちとカタカタ感も多いんですよね。まぁぶら下がってる装甲、ではあるんですが僕はプラモデルでポロリとか嫌いなので(笑)、 もうちょっとしっか…

GGI パトラクシェミラージュ(5) 頭部作成 その2

パトラクシェミラージュの頭部作成、その2です。 パトラクシェミラージュの一番のウリの部位ですから、 しっかりやらなきゃならないんですか しっかりしてないので数日ヤスリ入れ続けましたw この段階でケッコウヤスリを入れた画になってるんですが 単にエ…

GGI パトラクシェミラージュ(4) 頭部作成 その1

今回から頭部の作成。そして写真をゴッソリ撮り忘れていたのか腕部のサフまで終わってますwwwww 先にお伝えしておくと頭部全面は徒労に終わります。あとから部品が手に入ってしまいました。なんというかちょっと絶句wwww なお、チンガードは付けた…

GGI パトラクシェミラージュ(3) 足首の作成

今回は、パトラクシェミラージュのアンクルアーマーを含む足首の作成です。アンクルアーマーは足首接続のパーツになったのでひとまとめ。 軸を入れた部位のパテ埋め、そして整形。しかし後日アンクルアーマーはちょっと加工します。可動域も考慮して、後方の…

GGI パトラクシェミラージュ(2) 細かい改訂等

パトラクシェミラージュの作成その2。足を作ったり、腕を付けたり、との表面処理等第二弾。 雑記に近いです。 ボディ内部の構造はこんな風になってるのですが奥まで差し込むと寸胴。ざっとこの位の高さが僕の好みになりそうです。スペーサーを考えます。 こ…

GGI パトラクシェミラージュ(1) 表面処理開始

今回からは、ボークスの旧シリーズGGIからパトラクシェミラージュの作成記になります。(現在はナイトオブゴールドATという呼び名で安定したようです)とはいえ、実はコチラは2020年から作っていましていよいよ完成させる流れになりました(笑 そんなワ…

ブラストインパルスガンダム(4) 完成アルバム編

HGCE ブラストインパルスガンダム、撮影しました。今回は白背景。 全体的に暗いので、明るい背景の方がいいかなぁって思ったのですが逆に浮きすぎたかもしれないですね・・・ 平手を用意しなかったので、 両手に武器を持つことで違和感解消。 全体的な配色は…

ブラストインパルスガンダム(3) 完成

物凄く写真撮るのを忘れていましてブラストインパルス超短い完成編です(^-^; なんで写真撮らなかったんだろう。 さて、ブラストシルエットの退色等の処理です。 緑色の部位の処理を良く考えて作らないと、白装甲だった部位とのバランスが悪いです。 でもまぁ…

ブラストインパルスガンダム(2) ウェザリングとデカール

ブラストインパルスの続きです。基本塗装が終わったかな? という所で仮組みします。 デカールを何処にどう貼ろうか、という考察のため。 とはいえ、僕がデカールを張るパターンは大体決まってるんですけどね。 で、仮組みが終わった ガンイージ ブラストイ…

ブラストインパルスガンダム(1) 仮組み~塗装開始

今回から、ブラストインパルスガンダムです。何気にSEEDのキットって組み立て初めてなのですが フェイズシフト装甲って、設定はわかるけど実戦経験したらどうなるんだろうなぁ?とか色々考えて、結局作らなかったんだよなぁ SEEDの映画も公開決定という事で…

エスカフローネ(4) 完成写真編

エスカフローネ、完成写真編です。 ちょっと暗めです。 エスカフローネと瞳。おおまかに久野くらいの対比かなぁと。 フィギュアを微妙に添えた例。 フィギュアを判りやすくするには、こんなような描写が良いですよね。 サーバイン作成時に作った台座を使用し…

エスカフローネ(3) フィギュアスキャン

エスカフローネの世界観を表現するために、仕込みを作ります。しかし、それなりのフィギュアが見つからずないなら作るしかないんですが都合の良い状態に持っていく為にいくつか手順を踏みます。 まず、こちらの女子高生(笑)にポージングしていただき、iPho…

エスカフローネ(2) 白黒塗装〜組み上がり

エスカフローネの続き。とりあえず組めるところまで組んだりして塗装のバランスを見ます。 足はまだ組めないので、ひざ上まで。 カラーのテクスチャーのほうが陰影つけれたりするのかなぁ、とか考えながら。 白黒は、色の濃さ調整で勝負です。 胸のエンブレ…

エスカフローネ(1) 白黒筆塗

今回は、モデロイドの エスカフローネ の作成です。 以前サーバインを作った時のような白黒筆塗りです。 まずは組み立ててみました。 早速ですが、股関節の改修。 あまり動かして遊べるキットではないんですが 立ちポーズがキマッてないと、満足いかないです…

二人を止めに来たキャリバーン(3) 完成写真

さて、キャリバーンの完成写真編。ルビーレッド仕上げではありますが、写真では大変でにくいので光源に赤を混ぜて撮影しています。新しい光源ユニットは好きな色で発光できて大変便利です。 素立ちのキャリバーンです。若干チッピングしています。右肩だけは…

二人を止めに来たキャリバーン(2) ルビーレッド化

キャリバーンの仕上げ編。はやっ、って基本的に素組なので、忠実に基本工作なんですよね(笑 さて、今回は塗装に凝っているわけですが実は何のことはなくマスキング塗装でRG風に塗りわけしたり今回はその上からルビーレッドを吹き付けて仕上げていくんです。…