クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

GGI パトラクシェミラージュ(4) 頭部作成 その1

今回から頭部の作成。
そして写真をゴッソリ撮り忘れていたのか
腕部のサフまで終わってますwwwww

 

先にお伝えしておくと
頭部全面は徒労に終わります。
あとから部品が手に入ってしまいました。
なんというかちょっと絶句wwww

 

なお、チンガードは付けたくない派なので、全く作業してないです。

 

f:id:rallyjapan2010:20231107134348j:image

さて、頭部の確認から。
首の作成はちゃんと先行して作業してました。
真鍮線を通さないとしっかり接着できないのは明白だったため。

f:id:rallyjapan2010:20231107134403j:image

お顔はそのまま使えますが、左右のパーツはナイトオブゴールドの物です。
実は、バスターランチャーを入手するとその部品が入っていたので、
この状態にプラ板でパーツをつくってしまおうという作戦だったのです。

f:id:rallyjapan2010:20231107134412j:image

まず、マステで適当に型を取ってから

プラ板を積層接着して形状を固定します。

f:id:rallyjapan2010:20231107134400j:image

で、削り込んでいくわけです。

この辺の処理事態はそんなに難しいものではないです。

ただ、オリジナル感を入れてちょっと厚めにして見ました。

ここまではまぁ想定内。

組み立ててみて、えー?なんか全然あわないんですけど・・・というのが
後ろの顔パーツだったんです。

f:id:rallyjapan2010:20231107134420j:image

首のパーツと干渉して、全然合わないんですよ。
しょうがないので、顔パーツ裏側を削って開口。

首が収まるクリアランスを設けました。

f:id:rallyjapan2010:20231107134351j:image

頚骨部分が収まるように、内側を削り込んでいるのが解ると思います。

f:id:rallyjapan2010:20231107134345j:image

あと、後ろの顔のガードですね。
コレもなんだか左右での歪みも有りますし、キチンとカタチにするのがちょいと難。

まぁツジツマが合えば良いんですが。

f:id:rallyjapan2010:20231107134424j:image

真後ろから見たら、ちょっとズレが出るかもですが
接着加工していかないとわからない部分もあるかな・・・

でも、ちゃんとカタチになりましたね。

f:id:rallyjapan2010:20231107134415j:image

しっかり頭が乗りました。
しかしながら、頭部の本当の作業はこれから・・・・

 

頭部編その2に続きます。