今回はウェザリングをかけて、フィギュアを塗装します。
地元の環境を意識してウェザリングしてみますか。
フィギュアについては、かなり前に入手して組み合わせようと思っていたものですが
僕はフィギュア塗装は殆どできないので
実質マジメに仕上げるのは初めてです。
(大抵は肌色にスミを入れるだけです)
何度かウェザリングを重ねて処理していくことになります。
一度処理したら、セミグロスクリアーを吹き付けて色を止めていきます。
マズは濃い目の茶色、そして次に若干の青色をぼかしていきます。
色を重ねる場所もある(陰影になる)ので、濃い茶色、青、の2層の処理をここでします。(毎回セミグロスクリアーで色をとめています)
完了したら、錆を垂らしたり、錆に更にスモークで色を濃くして(場所に寄っては新しい錆のまま)
更にはよく乗っかっているであろう肩の上を傷めます。
更にストレーキング専用筆を使ってウェザリングカラーを飛ばしてつけていきます。
下方、フェンダー内は処理を強くしています。
足首付近については、直接筆でウェザリングカラーを塗布して滲ませたり、
色をとめた後にサンドペーストを筆で叩いて汚しています。
ハネることが多い後方もストレーキング強め。
荷台に木箱を接着して縛っておきました。
はじめは細く感じましたが、
色を載せるとちょっと太いですね、このロープ(汗
フィギュアですが、まずは下地作り。
海洋堂の美肌塗料セットを使って見ましたが
ちょっと1/35には下地濃い目でした。
次回は少し薄くしていこう(^-^;
こちらを使用。
今回はキャロットオレンジを吹いたら、クリアーホワイトで彩度を落としたのですが
下地が全然強く出てしまいました。
ペールオレンジを多く吹くことになり、陰影については要勉強という結果。
まぁこれも実戦経験ということで。
一度ペールオレンジを載せて見たところです。
あかんなーと思ってこの段階にも少々クリアーホワイトしてます。
更にペールオレンジを重ねました。
その後、髪の毛やシャツ等を
先にエナメル筆塗りしました。
目もエナメルで入れて、失敗したらふき取ります。
数回繰り返して、こんなもんかな、というところで色を止めます。
ここまではエナメル。
そしてこれからアクリルで筆塗りしていきます。
ベースを塗ったら、陰影を付けるために筆で色を混ぜつつ描きこんでいきました。
アクリル、いいですね。
僕の不得手なドライブラシ的な作業もサクサクできましたので、靴のヒモとかも楽でした。
この後、セミグロスしてから黒スミを更にいれましたが、黒スミは馴染んでくれてメリハリがつきました。
肌にもスミいれてますが、色の名前忘れてしまった・・・wwww
オレンジ的なウェザリングカラーです。
さ、なっちんの肩に乗せて完成、と。
フィギュアは、足の裏に両面テープをつけていますので
あちこち乗る場所を変えれます。
写真撮る時にも場所変えたいですしね。
さて、次回は完成写真編。
でもコンペに出す写真は暫く格闘が続くと思います(笑