クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムMk.V(5) カノンモード

ガンダムMk.Vの特徴の一つに、カノンモードというのがあります。ZZガンダムばりのビームサーベルを脇の下から出して、高出力で狙撃するというもの。これは恐らく、ドーベンウルフのビームライフルをオナカに接続して撃つアレみたいなもんかと。で、むかーし…

ガンダムMk.V(4) 胸部モデリング

「始めに胸部ありき」で作りはじめていたがために、どうも纏まりがつかなかったデザインでしたが「カウンタースラスターありき」に基準を変更して胸部を3Dプリントに変更。 モデリングして出力してみました。 根本的な横寸はとりやすいですが、実はセンター…

ガンダムMk.V(3) 腕のモデリング

胸の違和感をなんとかしよう、と思いつつまぁちょっと先に腕をモデリングします。 胸はグラマスにするか細身にするか、ちょっといくつかプランが脳内にありまして。試験でモデリング出力するにしても、まぁ方針が決まっていた方が、です。 さて、腕は元々単…

ガンダムMk.V(2) 頭部も中々難しい

カウンタースラスターの完成で気を良くしてる所です(笑 サフとペーパーをかけつつ、頭部のベースを作ります。 ・・・・・・つくり ・・・・・つくります・・・・・ で、3つもジャンクの頭部を破壊し失敗し ぇぇい!と旧キットのゼータープラスを使ってやっ…

ガンダムMk.V(1)ショック

釧路模型展示会2019で僕らはショックを受けたんです。ガンダムセンチネル物は、ディープストライカーとかだろうと僕はたかをくくっていて、まぁ持って行ったのはHGのFAZZだったのですがなんとガンダムMk.Vが展示されていました。作成者の名前から「シンゴシ…

飛ばない豚はただの豚 ポルコ・ロッソ

番外編。 付属のフィギュアの塗装です。 今回は、作業したことがない方法で仕上げてみたいと思います。水彩色鉛筆で彩色します。 まず、下地作り。白サフからさらにつや消しクリアーを吹き付けて、キャンバスにします。 作業性を得るために、足の裏に穴をあ…