クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

リンちゃんを水彩色鉛筆で塗る(1) 筆で滲ませてるんです

ちょっと納品ミニカーの追い込み中でVF-0Sはお休み(とはいえ、一応基本塗装はしている)前からちまちま作っていた、 リンちゃんの塗装を再開。 まずは塗り始め、から。結構前ですが(^-^; 塗装方法は、基本的に水彩色鉛筆、としたのでまぁ頑張って色を乗せて…

wave マクロスゼロ VF-0S(1) 下地まで

今回は、waveのマクロスゼロ・ノンスケールモデル VF-0SVF-1の始祖で、エンジンの開発が間に合わなくてVF-1より大型、宇宙運用不可。0Sは生産数が4機だったようです。 さて、まぁまぁ古いプラモデルですが造形がかなり良い印象。 どうしようかなぁって思っ…

ジェイナス 動画編

動画を始めてみました。 写真を使っての動画も結構iphoneで作れるので、これから完成品をyoutubeにアップしてみようと思います。BGMとかは著作権に違反するものは使えないのですが音なしで見れたほうがよい方々も多いと思いなるべく字幕という仕組みにしまし…

ターンAターン(4) 月の繭

ターンAの完成写真編です。タイトルは「ホワイトドール」です。 先日の皆既月食時に結構写真を撮りましたので、まずは月とホワイトドールのコラボ写真からスタート。 今回のイメージ写真です。 足元の揺らぎが、月光ぽくてよいです。 まずは装備無しの素立。…

ターンAターン(3) 月光蝶エフェクト

今回は、キモの月光蝶エフェクトの自作です。 在庫で持っていた透明プラ板を適当な形状にカットしたら、 コンロで熱を入れて曲げたり、エッジを収縮させたりしてまぁ自然に任せて変形させます。 これはクドくなるなぁ、と思い・・・4枚羽にするつもりが、2…

ターンAターン(2)  風が吹き始めた

塗装イメージが纏まるまではパチ組みもしなかったのですが完全に脳に降りてきたのがナノスキンのバグです。石造の中でのナノスキンの修復でちょっと真っ白にはなれなかったターンAそして、青くなりきてなかった胸部。そんなようなイメージ。整備されたらきっ…

ターンAターン(1) モデリング

どうもミニカー作成の合間で簡単に作業できる、となるとガンプラになる確立が高いです(笑 そんなわけで、なんだかパチ組みしてしまったターンAを、好みに変えていくブログスタート。 どうしても、線が綺麗ではない、と個人的に思っている部分があります。 …

HGUC ヌーベルジムⅢ (6) 完成

ヌーベルジム3、完成編です。 塗装中にアンテナを折っちゃったりして部品を交換。気分を変えてアンテナはちょっとグラデにして遊んで見ました。 結構な良バランスになったと思います。ビームライフルの一部を、機体本体に使っている色を少しだけ入れるのが…

HGUC ヌーベルジムⅢ (5) 塗装開始

ヌーベルジム3の塗装とデカールです。 まずは頭部。 一度サフって、積層痕をチェックします。まだ残っていたらヤスリましょう。 ゴーグルのハメチェック。ピッタリで大丈夫ですね。本塗装に入りましょう。 関節パーツは、ちょっとカッパー塗装もして遊んで…

AKG22に向けて「ブーメランバインダー」

ミニカーの開発とは別に、メガミデバイス向けのウェポンを作成させていただいているのですが今月のAKガーデン22(http://ak-garden.com/) に向けても1品開発していました。ブーメランバインダーなる攻防一体の武器です。バインダーですので、防御も行…

HGUC ヌーベルジムⅢ (4) シールド

ヌーベルジム3の、シールド。ガンダムMk2のシールドを流用します。 HGゼータプラス作成時にモデリングしたランチャーを4門搭載。設定資料では、シールド表側につきますしデザイン違いますが表側はちょっと僕の中では違うんです。 並べると丁度良い幅でした…

HGUC ヌーベルジムⅢ (3) 変更点

さて、ヌーベルジム3の続きなのですが今回は大きな変更点ビームライフルとミサイルポッドです。まず、ビームライフルは設定と大きく違います。ネロのビームライフルをベースにオリジナル寸で作り直しています。後日ネロも作ろうと思っているのですが、その…

HGUC ヌーベルジムⅢ (2) 頭部のモデリング

さて、ヌーベルジム3の頭部ですね。頭部ってちょっと難しいのでこれも以前の失敗を生かしてモデリングしていきます。 今回は、大きさのスケッチ線の中に納まるようにデザインしていきました。 どんなモデリングもですが大体のカタチがシッカリ出来ていない…

HGUC ヌーベルジムⅢ (1) モデリング考察

忙しい日々を過ごしていたら、あっという間に紅葉も散っていました。さて、実は暫く前からモデリングしたりして準備していたヌーベルジムⅢです。 ガンダムセンチネルネタはやっぱり面白いですね。 まずは腕を改良します。二の腕まではそのまま、他はガンダム…

ジェイナスの作成(8) 完成写真

ついに完成した、ジェイナスの完成写真を並べていきます。劇中にあったようなアングルの他にも少々パシャパシャ。ツィッターに乗せなかった写真もある・・・ハズ(笑 まずは一般的なアングル、でしょうか。僕のジェイナスのメインで出す写真。 後方からも、…

ジェイナスの作成(7) カタパルトハッチ〜完成

いよいよジェイナス号、完成編。 最後にカタパルトハッチの組み付けです。 真鍮線で仮組みしていましたが 上手く開閉できそうですし、格納庫も光るので まじめに開閉機能を作ろう、と。 閉じた状態はこうなりますから これを維持しないとなりません。 で、3D…

ジェイナスの作成(6) 塗装開始

整形や電飾にちょっと時間掛かってしまいましたが、 いよいよ塗装開始! サフした後に仮組したりして下地を作って行きます。 底面にはまだ追加するパーツあるのですが、綺麗に削ってサフしていきます。底面側の、砲台ベースを差し込まなければならないのです…

ジェイナスの作成(5) 電飾のテスト

ジェイナスの電飾。ここにこだわらなかったら、もうちょっと楽だったんでしょうけど次の模型に行くとき等に参考になるかなぁと失敗するかもだけど、やってみました。 まず、バイダイのLEDで光らせる、は失敗しましたw(エンジンはまぁ大丈夫かなと)ちなみ…

ジェイナスの作成(4) まぁ、歪みますね

間が空いてしまいました ちょいと他の作品にかかったりしてました。 さて、ジェイナスの続きです。 いよいよジェイナスの特徴にもなる、メイン部です。 前後分割にしたのは、中の電飾の自由度のためでした。あと、3D出力のサイズも問題でした。 ブリッジのク…

ジェイナスの作成(3) 順調に出力中?

ジェイナスは、一生懸命出力中。ブロックごとにダボ追加やブーリアン演算しなおしてレジンキットに変換していくのです。 前回取り付けていなかった、ドッキングカーゴ。劇中ではこちらは未使用でしたが、僕の好みで大気圏突入のカーゴはこっちの設定に変更。…

ジェイナスの作成(2) モデリングの続きと出力の悩み

ジェイナス号の続き。夢中でモデリングした結果、出力テストまでこぎつけています。 今回はエンジンから。 ブリッジの電飾はそんなに難しくないと思うんだけどエンジンまわりはちょっと工夫しないと、でした。ノズル内部の発行する面サイズを変えることで、…

ジェイナスの作成(1) モデリング開始

ロボットではなく、艦船を作成しようと考えていたら脳裏に浮かんだのはジェイナスでした。構造と、発光について考察していたところYoutubeで配信がスタートになりましたね。 本格的に作るには、全体のバランスがイマイチ取りにくかったのですが側面図がジェ…

超量産型MS サク(3) 完成写真

いよいよ完成、超量産型MS「サク」です。 実はこの写真が撮りたくて作っていました(笑 すいすいー・・・・すいすいー・・・・ サイド7のV作戦をキャッチし、向かう3機のサク。このままサイド7に ガン! とぶつかるんでしょうね(笑 カンタムにやられてス…

AK-GARDEN21

お友達ディーラーさんのご厚意により、AK-GARDEN21に雷神の剣を委託販売して頂ける事となりました。こちらが、お友達ディーラさん「カフェコンレチェ」さんのBooth cafeconleche.booth.pm そして、カフェコンレチェさんが作成してくれた、霧松屋の今回のフ…

超量産型MS サク(2) 出力と組み立て

今回は、サクの3D出力と組み立て。 まずは3Dプリンターで出力しないと先に進まないですよね。 ちょっとボディ厚めに設計してみたのですが、サイズを小さくしての出力も可能にするため。 こちらが出力状態のサク。 本当に厚め(笑 サポート材はこれからカッ…

超量産型MS サク(1) 3Dモデリング

今回は、伝説の超量産型モビルスーツ「サク」のフルスクラッチです。実は1年ほど前から作ってはいたのですが、まとまりましたのでブログすることにしました。 今回は3Dモデリング編。 超量産型MSサクは、トニーたけざきさんの漫画「サクサク大作戦」の主力…

ガリアン 鉄巨人(スーパーミニプラ)

今回は、1週間くらいで作ったスーパーミニプラの ガリアン「鉄巨人」です。 このスーパーミニプラは、ディスカウントで安価で入手したものですが 造形がまぁまぁなので塗ってみよう、と。 しかしながら中々荒々しい合わせ目もありましたので、少々処理を。 …

1/24 レガシィ 1992 オーストラリア(7) 完成

作り続けてきたポッサムボーンさんとロブさんのレガシィ いよいよ完成編。 ガラスパーツの接着を行っています(笑 天井に圧着するために、フロアパーツとの合いも合わせてシャシとくっつけて固定。一晩待ちましょう・・・・・ ちゃんとガラスパーツは接着で…

1/24 レガシィ 1992 オーストラリア(6) シートベルトハーネス

室内編、です。最も大変なのは、やっぱりシートベルトハーネスですよね。 ハセガワのラリーカーシリーズはシートベルトの素材とエッチングが付属してきますがシートベルトハーネスのロゴとかとっても面倒ですしで、今回考えたのはまぁ全部印刷でまかなおう、…

1/24 レガシィ 1992 オーストラリア(5) デカール続き

今回はデカールの続きです。ポッサム号は純正のデカールで仕上げますので、ゼッケン等そのまま貼り付けていきます。 そしてロブ号ですが ゼッケン等は自作データ(というかレプリカに貼る実際のデータ)を貼り付けますのでやはり下地のデカール貼り付けから…