クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

プロトなっちん 釧路駐屯地特別評価支援隊「人鳥」(3) 塗装開始

プロトタイプなっちんの塗装開始です。

表面の塗装を削ってチッピングする
という作業工程があるので、下地にシルバーを吹かなきゃならないです。

f:id:rallyjapan2010:20240423102126j:image
シルバーの上から更にサフして、基本色を吹き付けます。
チッピングは削る派描き込む派がいると聞きますが
どっちも状況に応じてやればいいだけだと思います。
今回の作業も、どちらもやります。


今回、どうして下地を出すチッピングにするかというと

f:id:rallyjapan2010:20240423102144j:image
フィギュアのスケールにあわせたかったんです。
なっちんの肩にパイロットや整備員が乗るので、その跡を再現したかったんです。
大変細かいところですが。

f:id:rallyjapan2010:20240423102148j:image

ちょっとだけ組み立てたりして、

ナイフでチッピングしていきます。
下地がシルバーの処理になっちゃいますが
他の色については書き込むしかないんです。
しかしながら、この削り取ったチッピングはリアルで好きです。


f:id:rallyjapan2010:20240423102140j:image
コクピットも入って、ちょっと高まってます(笑
コクピット内部はほんのちょっとの汚し程度にします。

f:id:rallyjapan2010:20240423102158j:image
それにしても、コクピットいいですね・・・
ボクは戦闘機のコクピット色的にしてみましたが
ここも個性を出して遊んでいい場所なんじゃないでしょうか。

プロトなっちんはテスト機ゆえ、釧路駐屯地特別評価支援隊が編成された時に編入された機体。
他のパイロットが使っていた感はシート表面に出しました。

f:id:rallyjapan2010:20240423102155j:image
デカールを貼って、クリアーコートしてるところです。
プロトなっちんのデカールなのですが
下地が白くないといけないデカールがあるものの
「予備」が付いてくるので大変親切だなぁと思いました。

f:id:rallyjapan2010:20240423102152j:image
さて、ちょっと弾頭が大げさな感じになっていますが
両脇のハードポイントに取り付けるミサイルポッドです。
せっかくのなっちんのデザイン感を崩さないように

SD感で武装を取り付けました。

f:id:rallyjapan2010:20240423102201j:image
とはいえ、ミサイルポットの背面はディティールは手抜きしてません(笑

f:id:rallyjapan2010:20240423102136j:image
ちょっと組みつけてみました。
大体のカラーリング、よくキズが付くところは細かく処理できたと思います。

これからウェザリングで細かいキズは少し消えていきますが、元がないとね。
なお、暗いカラー指定部位を明るめに変更しています。
AFVっぽい色やキャラ物的な色を織り交ぜました。

f:id:rallyjapan2010:20240423102133j:image

荷台もいい感じかと。
荷物を載せてから、が重要ですが(笑


ウェザリングは確かにマジメにやりたいのですが
ペイント弾跡を表現するかにちょっと悩んでいます。
綺麗に取れるもんなのかな、ペイント弾。
友人に相談してみよう。

それではまた次回~