クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

シュラク隊のガンイージ(3) デカール、ウェザリング、組み立て

RE/100ガンイージデカールウェザリングです。

各パーツは基本塗装して、先にチッピングします。

その上から一度クリアーを吹いてデカール貼り、とちょいと忙しいです(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20240206164118j:image
f:id:rallyjapan2010:20240206164125j:image

ビームライフルのヒケが気になったので、サフの後にパテを載せてました。

f:id:rallyjapan2010:20240206164131j:image

チッピングしたら、クリアーを吹いてからデカールを貼り付けているところです。
チッピング前にクリアーを吹くと、ナイフで削りにくくなります。

デカールは保護しなきゃならないので、またクリアーを吹き付けなきゃダメです。

0.5mmでババっと吹きます(笑

f:id:rallyjapan2010:20240206164141j:image

で、セミグロスクリアーを吹き付けます。

そうすると、ウェザリングカラーが滲み乗りしやすくなります。

f:id:rallyjapan2010:20240206164115j:image

今回のウェザリングは、ウェザリングカラーの緑をポンポンして細かく塗布してから、
更にウェザリングカラーの茶をポンポンしますので
緑の後にセミグロスクリアーを吹いています。
茶の後は、場所によってはセミグロスしてますが、そのままエナメル筆書きで裏側を塗ったり、黒のスミイレしたりしてます。

f:id:rallyjapan2010:20240206164135j:image

頭部のバルカンは金色で。
ここはラッカー筆塗ですね。
乾いたらそのままスミイレしています。

f:id:rallyjapan2010:20240206164144j:image
肩の軸を入れにくいため、この状態で組付けます。
上から部品をかぶせていけばよいわけで。
この状態で、ウェザリングの状態も確認できます。ご参考に。

f:id:rallyjapan2010:20240206164128j:image

こんな風に組めますので、腕を完全に作ってから
肩の奥まではいらないーーーーーと苦労することはないです。

内部で、肩の軸受けのストッパーつけるか考えたのですが、
組み立て方で対処できるからいいや、と。

f:id:rallyjapan2010:20240206164138j:image

次々と組付けていきます。

水転写デカールがよく仕事してますね。

ガンイージの塗装はかなり変化が無い印象になってしまうので
胸の部分とかヴィクトリータイプ同様に白くしてみたのも良かったかなぁと。

 

f:id:rallyjapan2010:20240206164122j:image

これで組み立て完了です。

陸戦をイメージしているので、足元は軽く接地ウェザリングして雰囲気を高めてみました。

誰のガンイージにするか悩みましたが、

結局マヘリアさんにしました。
ジュンコかケイト、が候補だったのですが

 

さて、次回は完成写真編です。