クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

進めば2つ、エアリアル(3) デカール貼りと、ブルーパール

 

フルメカエアリアルの続き。
今回はデカール貼りからです。

 

f:id:rallyjapan2010:20230512230404j:image

デカールは添付のシールを元に自作したものなので
全て自分でカットして貼っていく必要があります。


f:id:rallyjapan2010:20230512230355j:image

なんだろう、ロボ太感(笑


f:id:rallyjapan2010:20230512230312j:image

デカールを貼ったら、クリアー塗装でコートします。

クリアーな何度か吹き付けてから、研ぎ出し作業をする必要があります。


f:id:rallyjapan2010:20230512230341j:image

一度の作業ではクリアーを吹けず、何回かに分けます。
まぁ部品点数が多いのでしょうがないところでしょうか。


f:id:rallyjapan2010:20230512230350j:image

3ルーチン目ですが
今回はちょっと先にテストもしておかなければならない、クリアーパーツも処理します。


f:id:rallyjapan2010:20230512230358j:image
デカールを貼ってクリアーを吹いたら、研ぎ出しをしてまたクリアーを吹くと。
デカールの段差が消えていきます。
そこまで終わってから、この様にスミイレを行います。

f:id:rallyjapan2010:20230512230332j:image
クリアーパーツは、表面のブルーパールのテストです。
角度によって、ブルーパールの発光が変わるところを楽しめるのです。

f:id:rallyjapan2010:20230512230315j:image
真正面ですと、そんなに発光してないでしょう?
これですと、中のエフェクトが良く見えますね。

f:id:rallyjapan2010:20230512230306j:image
只管スミイレのターンです(笑
軽いチッピングも作業します。使い込みすぎていない装甲の表現にします。
中身は大変古いMSだと最近発覚しましたが、まぁ予想通りでしたねw
ここまで作業してから、

本当のパーメットスコア6の処理に入ります。

f:id:rallyjapan2010:20230512230344j:image
ちょっと青く照り返してるのわかりますかね?
ブルーパールで綺麗に照り返す感じです。
下地の白を少し黄色っぽくして、味を出しています。

f:id:rallyjapan2010:20230512230338j:image

青装甲も、ブルーパール吹いていますが
ちょっとテカりすぎてしまったのでセミグロスにします。
グロスセミグロスの差を楽しめるようになるかと。


f:id:rallyjapan2010:20230512230324j:image

さ、青装甲はさっさとセミグロスして組み立て待ちにしましょう。


f:id:rallyjapan2010:20230512230318j:image

フレームは、古臭さを出したいのですが
やりすぎると作品のバランス崩れるのでほどほどにします。
一部シルバーのウォッシングも兼ねて作業していきます。
フレームもセミグロス


f:id:rallyjapan2010:20230512230347j:image

頭部を先に組み立ててみました。
今回、赤い色はミディアムブルー等に置き換えてしまいました。
G3ガンダムっぽいイメージもありますが
僕の中のRX-78-2を作るときに同じような配色になるでしょう。


f:id:rallyjapan2010:20230512230309j:image

肩のアップ。
チッピングは繊細にちょびっと。


f:id:rallyjapan2010:20230512230352j:image
黄色パーツは金にしました。
一応ブルーパール吹いたんですが、あんまり効果ないようですね・・・

f:id:rallyjapan2010:20230512230303j:image
さ、とりあえず本体組みあがりました。
足首のみ2mm延長でこのプロポーションです。

f:id:rallyjapan2010:20230512230335j:image

ガンビットをセットしてみる。


f:id:rallyjapan2010:20230512230300j:image
ビームライフル、実は初めはあまり好きではなかったんですよ。
今はなんだか納得してます(笑

f:id:rallyjapan2010:20230512230401j:image

ガンビットをシールドに。
デカールは金でもよかったかも。


f:id:rallyjapan2010:20230512230408j:image

シールドを持たせるとちょっと本体のバランスが崩れた感があるなぁ・・・
まぁ普段は背中にマウントすると思いますw


f:id:rallyjapan2010:20230512230321j:image

胸部等のエフェクトも綺麗に見えます。
クリアーパーツ自体もちょびっと青発光しますが、中々かと。


本体はできましたが
まだガンビットのエフェクト作ってないので、次回はそちらのお話です。
この記事書いてるときもまだ作ってますwww

ではまた~!