クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ブラストインパルスガンダム(2) ウェザリングとデカール

ブラストインパルスの続きです。
基本塗装が終わったかな?

という所で仮組みします。

デカールを何処にどう貼ろうか、という考察のため。

とはいえ、僕がデカールを張るパターンは大体決まってるんですけどね。

 

f:id:rallyjapan2010:20231016164316j:image

で、仮組みが終わった

ガンイージ ブラストインパルスガンダム本体。

以前はそんなに考えてなかったけど

ウェザリングしにくいんですよね、濃い色って(笑

やめておけばよかったかな。

まぁ、チッピングという手があるか・・・

f:id:rallyjapan2010:20231016164307j:image

薄い緑色で統一したほうが良かったかもですね(笑
しかしもう後に引けないです。

このまま行きます。

f:id:rallyjapan2010:20231016164310j:image

で、ですね
分解しながらデカールを貼っていくんですが
今回クリアー塗装していないので
デカールが全然乗らなくてちとイライラしました。

軟化剤がなんか全然効果なく
たまーにこんなふうにデカールと喧嘩になることがあります。

f:id:rallyjapan2010:20231016164304j:image

デカールを貼ってから、貼ったところだけグロロスのクリアー吹き。
そして他パーツはセミグロスクリアーを吹きます。

ウェザリングが良く乗るようになりますよね。

今回は白(というかライトブルー)の装甲は、ウェザリングカラーの青でナデナデです。

f:id:rallyjapan2010:20231016164313j:image

とりあえず本体まで作業を終えたところ。
まだ緑パーツも含めてスポンジチッピングはしてませんが、そちらはおいおい作業します。

ブラストシルエットは、基本塗装と退色表現のクリアーホワイトはやったんですが
スミイレとか全然やってないので次の作業に持越しです。

 

それではまた~