クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ジェイナスの作成(6) 塗装開始

整形や電飾にちょっと時間掛かってしまいましたが、

いよいよ塗装開始!

 

f:id:rallyjapan2010:20220827112403j:image

サフした後に仮組したりして下地を作って行きます。

f:id:rallyjapan2010:20220827112425j:image
底面にはまだ追加するパーツあるのですが、綺麗に削ってサフしていきます。
底面側の、砲台ベースを差し込まなければならないのです。

f:id:rallyjapan2010:20220827112432j:image

一番困っていたのは台座。
勿論想定していましたが、アクションベースでは力不足でした。
そこで、ジェイナス側の差し込みはタフレジンで出力してこの様に組み付け。
高さもあって他の模型とコラボしやすいでしょう。


f:id:rallyjapan2010:20220827112439j:image
LEDの設置位置は変更できるように、LEDのホルダーを出力。
ブリッジのクリアーパーツ上面から照らします。
そして、ブリッジのクリアーパーツ底面はアルミテープで反射となります。

f:id:rallyjapan2010:20220827112416j:image
これはアルミテープなしですが(笑
一応テスト。
基本塗装もキマってるとおもいます。

f:id:rallyjapan2010:20220827112419j:image
続々と塗装していきますが、まずは本体がしっかり組みあがらないと、ドッキングカーゴの塗装に入れません。

f:id:rallyjapan2010:20220827112413j:image
チューブはかなり分割になっています。
この状態で仮組です。台座のチェックもありますので。

f:id:rallyjapan2010:20220827112406j:image
エンジンのインテークパーツも接着していきます。
ディティールを別パーツにしていたのです。


f:id:rallyjapan2010:20220827112409j:image

もうなんというか、

早くエンジン投入したいですね(笑

バンダイのLEDユニットが入ります。


f:id:rallyjapan2010:20220827112436j:image

何度も塗装しては、ウェザリングを僅かに施したりしては
セミグロスクリアーで止めたりして
その繰り返し。
重たいパーツが多いので、持ち手がしなるっw


f:id:rallyjapan2010:20220827112422j:image
どうでしょうか?
しっかり組み上がりました。
なんというかまだ完成ではないのですが
ちと感動しました。

f:id:rallyjapan2010:20220827112429j:image
エンジンの電飾。
周りのノズルの発光はイマイチだったのですが
やっぱりファイバー通したりしないとうまくいかないのでしょうね。
それでも、メインノズルの点火は確実でしたから、今回はこれでいいでしょう。

ここまで出来ましたが、
実はまだ前の方のケジメがまだなんです(笑

それではまた次回!