クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

チュチュ先輩のデミバーディング(3) NTPS完成

今回は、出力したNTPSの塗装と組み立て。

 

まずは、3D出力のパーツは積層痕を消さないといけませんから、只管ヤスリがけを行います。

ココは大物になればなるほど憂鬱ですね(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20230727165056j:image

今回は、削り込んでから洗剤で洗浄。

しっかり乾燥させます。


f:id:rallyjapan2010:20230727165109j:image

サフから、サクサクと色を載せていきます。
猛暑のお陰で乾燥も速くて作業が捗りますが、
防塵マスクをして作業してる僕は汗が噴出しますw
セミグロスクリアーを吹いて、次の作業へ。

f:id:rallyjapan2010:20230727165112j:image

では、ウェザリングカラーやエナメルを使用して
ウェザリング&チッピング
の作業を繰り返します。
一度作業したら、セミグロスを吹き付けて次の色のせに対応します。

 

f:id:rallyjapan2010:20230727165103j:image

組み立てを開始です。
まずは機首、と言っていいのか
僕は勝手にアポロユニットと読んでいますが(笑)、
そちらの組み立てと、ノズル近辺の作成ですね。

ノズルは、均等に設置したいので場所決めをしつつ瞬着固定。

f:id:rallyjapan2010:20230727165115j:image

次々と段を重ねて、3段目は4方向のユニットで位置決めと接着をしていきます。

最後にアポロユニットを上から接着で完成。

カナリの精度でしょ?


f:id:rallyjapan2010:20230727165059j:image

4方向からの押さえは本体の固定に大変役立ちました。

デミバーディングが握っているところは、まぁカンで作ってます。

 

f:id:rallyjapan2010:20230727165106j:image

では、運んで頂きましょう!
チュチュ先輩、お願いします。
いざ、クワイエットゼロへ!!!!

 

次回、完成写真編です!