クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

エンゲージSR2(1) 上半身フォルムの改訂から

ちょっと短期間では終わらないと思う模型をスタートしました。
その関係上、他の作品もブログに書かなきゃなりませんし、結構飛び飛びになると思います。

作り始めたのは、
1/144 エンゲージSR2
です♪

ほしいなぁって思ってはいたんですが
キットは高価ですし・・・

Xのお友達が作り始めるとのことで火が付きました。

というわけで、在庫を確認したがちょっと余分のキットが山から見つからずw
まぁ見当たらないSR3は買いました。

 

f:id:rallyjapan2010:20240401140408j:image

というわけで、イイトコ取りで作るんですが
結構カタチが違うんだよ!
っていう罠にこれから足を踏み入れますw

f:id:rallyjapan2010:20240401140412j:image

まずは上半身のフォルム確認と改良からはいります。

早速ですが、クビのすわりが悪いので変えます。

f:id:rallyjapan2010:20240401140405j:image

クビの形状の変更と、アタマ側の軸穴変更を行いました。

頚骨の部位の可動はそのまま、ですね。
で、ココからはクビの高さ調整になるんですが、
アタマと首の間にまだ部品が入るので、高さ調整は最後に行います

(作成中に丁度いい高さになるのかも)

f:id:rallyjapan2010:20240401140341j:image

アゴ裏側の削りこみが甘いので

SR2の設定画に近くなるように削り込んじゃいます。

f:id:rallyjapan2010:20240401140415j:image

そして、額が難関その1ってとこですよね・・・

まずはプラ板載せやすいように上部を削りこみました。

接着面を出した、ともいいます。


f:id:rallyjapan2010:20240401140348j:image

プラ板をチマチマ貼り付けていきまして

後から大胆に形状を出します。


f:id:rallyjapan2010:20240401140402j:image

まずはここまで。
瞬着でサクサク進めます。

スプレーで硬化させては削り、貼り、を繰り返すことに。


f:id:rallyjapan2010:20240401140359j:image

途中でサフして形状確認も大事。
面が出ている、ことも実は重要で
額のモールドの為に正確に面が出ている必要があります。

(詳しくは次回)


f:id:rallyjapan2010:20240401140344j:image

後頭部も、プラ板の積層みたいなもので。
プラ板を曲げた形状に、更に上から接着してカタチを固定しちゃうんです。
あとはまぁ、厚みをつけて削っていくという流れでしょうか。


f:id:rallyjapan2010:20240401140351j:image

後頭部の積層を切削していて、左右の高さに差異があったので
正確な高さに削り込んでいきました。
後頭部アーマー部はカタチがでましたが、実際の後頭部の後方への延長はまだ待ちます。

(アーマー形状がキマってからにします)


f:id:rallyjapan2010:20240401140355j:image

前方から見たときの、SR2のシルエットは獲得できたと思います。

次回は、更に額の作りこみをしていきます。

 

それではまた~!