クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

エンゲージSR2(2) 額のモールドまで

エンゲージSR2の続き。
今回は額のモールドに着手まで。

 

マズは額と後頭部の形状を出さないといけませんので

プラ板とパテをモリモリです。

f:id:rallyjapan2010:20240403144723j:image

パテを盛ると不恰好になるのが初心者には受け入れにくいものらしいのですが

確かにボクも昔は「この先どうなるんだろう?」って思ったものです。

現在は切削する道具も沢山あり、進化してますので

昔ほど苦労しないかなぁって思ったりもします。

f:id:rallyjapan2010:20240403144709j:image

なんというか、盛ったパテは削って
そしてまた修正の為にパテを盛って削る、の繰り返しですからね。

捨てサフも結構行うんです。

f:id:rallyjapan2010:20240403144716j:image

ココを見てみると、パテが足りてないですが
パテって盛るとヒケますので
数回にわたって盛って削って、はどうしても発生しますが
そういうものだとわかっちゃえば完成の姿は見えてきやすいと思うんです。

で、勿論パテ盛ってます。

f:id:rallyjapan2010:20240403144713j:image

さて、額のモールド、ですね。

少し薄めに削りこんで、上からモールド穴が開いたプラペーパーを貼ります。

その為、特にプラペーパーを貼るところは面を綺麗にしておきます。

f:id:rallyjapan2010:20240403144659j:image

まず貼り付ける部位のマステを作っちゃいます。

こんな感じでプラペーパーを貼り付けますので、モールド位置をペンで描いたら・・・

f:id:rallyjapan2010:20240403144719j:image

プラペーパーに貼り付けて、
モールド部位をナイフでくりぬいちゃいます。

今回は0.3mmのプラペーパーです。
2枚重ねてサクサク同じ形状のペーパーを切り出しちゃいます。

f:id:rallyjapan2010:20240403144648j:image

貼り付ける準備が出来たところ。
どうでしょうか。
額を彫ってガタつくより、綺麗に表現できます。

場所によって上手く使い分けていくと良いと思います。

彫るのが苦手だったり、ココは作業めんどくせ って思ったら、
プラペーパーを貼って逃げw
合わせ目についてもね。同じことが言えます。

f:id:rallyjapan2010:20240403144655j:image

ウンチクはともかく、額に貼ります。
0.3mm厚くなりますから、多めに削りこんでいたんですよ。
流し込み接着剤で貼りました。

f:id:rallyjapan2010:20240403144726j:image

先に貼り付けたプラペーパー部位にヤスリを入れておきます。
ガシガシやったらなくなっちゃいますから、撫でるようにね(笑

f:id:rallyjapan2010:20240403144706j:image

同じくパテで段差を変更します。
小さいパーツなのでザクザクは削れませんが、綺麗に処理していきましょう。

f:id:rallyjapan2010:20240403144702j:image

後頭部側もパテを盛って、また翌日の作業にしましょう。

最近短時間作業で次の日にしています。

f:id:rallyjapan2010:20240403144652j:image

削り込んで、大まかに形状が出たと思います。
後頭部はまだモールド彫りもしてませんし、ちょっと内側の切削を行っていませんから、そちらの作業はまた次回。

あとは額の凹モールドにボールをくっつけるんですが
ピンバイスで穴あけとかありますし、部品が来てないのでまた次回です(笑

 

それではまた~