クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

1/1600 わが青春のアルカディア(1) 船体接着

積プラの整理整頓をしていて
押入れの中の積み替えをしていると

懐かしいなぁ・・・このアルカディア号。
もう箱がコナゴナやん!

って状態になっていて、慌てて組み立てることに。
ちょっと指先が針を刺す痛みがあって、エンゲージSR2を中断していたのですが
デカイやすりでガリガリンとやるのはまぁ大丈夫だろうと。

 

ちなみに、1982/11発売らしいこのキット
ものスゲー古いな・・・

いつからボクの手元にあるのかも思い出せないんですよ。
前の家にいるときから持っていたので
20代に買ったんだと思う。

 

さて

f:id:rallyjapan2010:20240404160833j:image

このアルカディア号、1/1600らしいんです。

近年購入したハセガワのアルカディア号は1/2500と、これから比べたら結構小さいことになりますね。

そしてハセガワの1/1500って、随分ハコが大きいんですが
当時と設定違うのかなぁ????

帰ったら1/2500のハコあけてみよ。

とりまもうハコは閉まらないので(笑)、1週間位で作っちゃおうって思ったんです。
見通し、いつもどおり甘いんですよねーw

f:id:rallyjapan2010:20240404160830j:image

まずは船体のモナカ接着を。
ちょっと歪んでいましたが、船底を瞬着でガッチリ固定、スキマ埋めしたら
きちんと正しい船体の形状になりました。

うん、大丈夫ですねっ(爆

f:id:rallyjapan2010:20240404160823j:image

そしてこの段差w

少し削ってみましたが、直ぐ根を上げました。

プラ板で高さをあわせていきます。
(基本的な船底とかはきちんと合ってます)

プラ板+パテ盛で形状を合わせましょう。

f:id:rallyjapan2010:20240404160820j:image

船尾もイマイチでしたので
プラ板を貼って高さをあわせます。
ここはプラ板の貼付けで高さはピッタリでした。

f:id:rallyjapan2010:20240404160813j:image

旧キット系は、こういった調整でキチンとあうことがありますので、

プラ板は色々持っていないと、ですね。
今回は0.5mmばかりです。
それにしても削っている時のプラの感覚は当時のキットですね。

f:id:rallyjapan2010:20240404160827j:image

パテの後、あらかた削ってサフってみたんですが
やっぱり形状がおかしいのでまた修正しています。
もう大丈夫だとは思います。

ただ、サフってガタがあったらまたパテです。

一度でこれだけ形状出るのであれば優秀なキットかと。

f:id:rallyjapan2010:20240404160817j:image

船体をサフれば、色々な部品をつけていけます。

一体になっているディティールではなく、パーツが細かく分けられているので

各部の部品のディティールは損なわれないという設計らしい。

ちょっと久々に旧キットイジリー感満載でいいですね。

 

でも

色々難点はあったのですが
修正できるところは修正して、だめなところは諦めるしかなかったです。
艦橋がヤバイですねっw

 

艦橋の前面に対してランナーついていたので、ミゾを彫りなおしたり
レーダーアンテナのモールドが丸くヌケていたり

艦橋そのものは3Dプリントしたほうが速いですw
でも、今回はこのまま作成します。

 

大きい戦艦の塗装で試して見たいこともあったので。

 

さて、また次回~