クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

GGI パトラクシェミラージュ(3) 足首の作成

今回は、パトラクシェミラージュの
アンクルアーマーを含む足首の作成です。
アンクルアーマーは足首接続のパーツになったのでひとまとめ。

 

f:id:rallyjapan2010:20231106142350j:image

軸を入れた部位のパテ埋め、そして整形。
しかし後日アンクルアーマーはちょっと加工します。
可動域も考慮して、後方の内側向きを無くします。

本体足本体に上からハメて接着するパーツでしたので、ちょいと問題が生じるんです。

その代わり角度とかは良くなります。

f:id:rallyjapan2010:20231106142355j:image

平面(ぽいけど曲線面)がおおいアンクルアーマー。
ちょっと表面研磨が大変です。
粗いヤスリから細かいヤスリまで番手上げていきます。

だめならまたサフね。

 

f:id:rallyjapan2010:20231106142345j:image

足パーツはこんなヒケがてんこもりでして
場所を考えていただきたいっていう感じです(笑
パテ埋めして本来の形状に整形します。

内側は肉ヌキです。勿論埋めます。

f:id:rallyjapan2010:20231106142413j:image

こちらも埋めます。

肉ヌキとおぼしきミゾを埋めます。

ちとめんどっちーです(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20231106142418j:image

モリモリに盛って削るのですが

時間が経つとパテ部位がヒケてました。
再度同じ作業を後日行っています(再作業はヒケた分なので浅いですが)

f:id:rallyjapan2010:20231106142330j:image

アンクルアーマーと足首のサフが終わったところ。

アンクルアーマーの角度とか、まだすこし試行錯誤が残っています。

f:id:rallyjapan2010:20231106142421j:image

カカトの調整。
バスターランチャー使用時のロックアームはアトハメ。

f:id:rallyjapan2010:20231106142404j:image

そして、ですね
つま先パーツは1個しかなかったので複製になるのですが、
コチラは失敗作です(笑

f:id:rallyjapan2010:20231106142335j:image

だめだ、このパテでは!(笑
しかも強度も無かったです。

ポリパテで再チャレンジします。

f:id:rallyjapan2010:20231106142409j:image

エポパテで再チャレンジしたところ、大丈夫でした。
あとはどちらも整形作業。

f:id:rallyjapan2010:20231106142359j:image

よかったですね。
しっかり足はキマりました。

つま先は複製でしたが、カカト等の肉ヌキやヒケのほうが遥かに大変でした(笑

次は・・・頭部です。ちょっと次は重めですw