クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

二人を止めに来たキャリバーン(1) 基本造型

今回はちょっとライトな作成。
HGキャリバーンです。

パーメットスコア5で作成します。

パーメットスコア8のシールとクリアーパーツしか付いていないのですが、簡単な策があります。
タブン大丈夫です(笑

 

まず、パチ組みしてみたのですが、ちょっと迫力が欠ける原因が1つありました。
設定上は問題ないのですが、言われないと気が付かない程度に変更しましょう。

また、構造上しょうがないのですが、股関節のハの字開きが狭いので、ちょいといじくってみました。

 

f:id:rallyjapan2010:20230919152659j:image

その気になった部位、箒(バリアブルロッドライフル)の長さ。
バレルが短く感じるので、先端に追加。デザインとのバランスも考えて長さを決定しました。

あと、股関節を左右に広げて、足のハの字の平木を増やします。
大体これだけで、結構気に入りました。

f:id:rallyjapan2010:20230919152649j:image
違和感ないでしょ?
簡単なモデリングですが、精度も高いのでシッカリ馴染みますよ。
f:id:rallyjapan2010:20230919152702j:image

箒のバレル延長。
結構効いてくると思うんです。

写真撮る時に画角が問題になる長物ですが、ボクは長物が好きなので・・・w
でも、長すぎるとイヤミになっちゃうので、あくまでデザインとの兼ね合いで決めています。

f:id:rallyjapan2010:20230919152656j:image

あと、肩の軸の可動量が増えるかなーと思い、少々加工しています。
流行のナナメカットです。
効果は、???かな(笑

やってないよりはマシです。

f:id:rallyjapan2010:20230919152709j:image

この構図が出来るなら良いでしょう。
完成写真でもこれはやります。

標準でココまでできちゃうのは、デザイン性と今の技術の融合ってことでしょうかね。

f:id:rallyjapan2010:20230919152706j:image

分解して部品の下地を作っています。
洗浄したり、面を出したり、ヒケを消したり・・・・

なんだかんだ結構かかります。

光沢仕上げ予定なので、余計にヒケ処理を頑張っています。

フレーム等も、エポパテで気になる肉ヌキを埋めたりしています。

 

f:id:rallyjapan2010:20230919152641j:image

バリアブルロッドライフルは全力でモナカなので、ちゃんと合わせ目消さないと、です。

タミヤセメントのムニュッからのヤスリです。

時間がかかりますが、急いで作ってないので、作業のシメに良いです。
また明日~ ってなります(笑

f:id:rallyjapan2010:20230919152645j:image

大体は完了でしょうか。マスキングしてサフにまわします。

f:id:rallyjapan2010:20230919152652j:image

塗装を開始しています。
今回は、RGみたいな白の塗りわけ作業を行うので


先に濃い目の白を吹き付けたらマスキング。
クールホワイトで本体色をキメます。

一度クリアーを吹いて、それからデカールとスミいれ。
更にクリアーを一度吹いて・・・・と進みます。

案外手間が掛かるものです・・・

 

それではまた次回~