クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

二人を止めに来たキャリバーン(2) ルビーレッド化

キャリバーンの仕上げ編。
はやっ、って
基本的に素組なので、忠実に基本工作なんですよね(笑

 

さて、今回は塗装に凝っているわけですが
実は何のことはなくマスキング塗装でRG風に塗りわけしたり
今回はその上からルビーレッドを吹き付けて仕上げていくんです。

 

f:id:rallyjapan2010:20230921093008j:image

デカールも貼り、クリアー吹いて少々段差処理したら
いよいよルビーレッド吹き付けです。
0.5で吹いてます。


f:id:rallyjapan2010:20230921093005j:image

こんな風になります。
考え方一つなんですが、データストーム内では青く光らせるのもイイナァって思ったのですが
エアリアルでブルーパールしちゃった(青に振った)ので、赤に振りました。

更にクリアー塗装して仕上げます。


f:id:rallyjapan2010:20230921092955j:image

記事には書いてないのですが、キャリバーンの白パーツは
割れるっす。ほんと注意です。
顔が割れる報告も見たので、注意して組みました。

ボクはひざの装甲を塗装したら、プラの中に空洞があったらしく
地盤沈下してました(^-^;
瞬着埋めしてリペイントしました。


f:id:rallyjapan2010:20230921093001j:image

どうやってスコア5にしようか、というと
塗り過ぎないようにシールをクリアーレッドで塗装です。
真っ赤にすると逆にダメだと思う。
シールの反射感は残したほうがいい。
サっとね。サっと。

f:id:rallyjapan2010:20230921092949j:image

組めるところまで組んで見ました。
まだ肩は組んでいませんが、ちょっと肩内側の筆塗り中だったのです。
塗装バランスはいいようです。
綺麗ですがチッピングを少々しなきゃ。
右肩被弾しますが、装甲を剥ぐほどにはしないで、単純にスポンジチッピングにします。


f:id:rallyjapan2010:20230921092952j:image

バックパックのスラスター、そしてガンビットのマウントですね。
ここ全力でモナカで、正直あわせてもズレでます。
タミヤセメントでムニュ、にしました。
中のパーツはマスキングね。

塗装後に剥がします。


f:id:rallyjapan2010:20230921093011j:image

ちょっと苦労しました。
爪楊枝ヤスリも必要でしたし
まぁ、綺麗に合わせ目は消えましたから、よいかな。


f:id:rallyjapan2010:20230921092945j:image

さ、遂に組みあがりました。
まだチッピングしてませんが、次回の完成写真編で確認したください。

 

f:id:rallyjapan2010:20230921092958j:image

ルビーレッドの効果は・・・・
まぁこんな感じ。
今回はグロス仕上げにしたんですが
うーん、セミグロスのほうが良かったかもしれないですね・・・・

さて、次回は完成写真編です♪