クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

久々にモーターヘッド、エンゲージSR1(5) 肩が付いて腕部完成

さて、肩とベイルは同じ処理をしなきゃならないので、同時に作成開始。 

ですが、まずは肩の完成編です。

 

f:id:rallyjapan2010:20230123150038j:image

左肩は、前後ともにやらなきゃならない事が多いです。
マズは、メロディー家のマークのモールドを埋めます。
デカールで再現するためです。
で、この写真、実はもうメロディー家のモールドは埋まってるんです(笑

瞬着を流し込んでスプレー硬化。あとは面出しと一緒に処理します。

f:id:rallyjapan2010:20230123150041j:image

ベイルの表面処理をしたり。
バリを削ったりは楽ですが
ジュノーンの時も表面を平坦にするのに結構磨いたりします。
モールドが消えるようなことも無く終了。
なお、同じくメロディー家の紋章は埋め。(写真は既に埋まってます)

f:id:rallyjapan2010:20230123150045j:image

まずフレーム色になる部位を先に塗装。
その部位をマスキングして本体色へ、となります。


f:id:rallyjapan2010:20230123150048j:image

肩の裏側も苦悶式(爆)でマスキングです。

ベイルは面積は多いですが、マスキングはそんなに難しくないです。

f:id:rallyjapan2010:20230123150051j:image

次に、マスキングされた状態で本体色の塗装に入ります。
勿論回りのパーツ同様の塗装工程。

同じ色になるには、下地も同じじゃないと。

(隠ぺい力が強い塗装では、はしょっていいですよ)


f:id:rallyjapan2010:20230123150055j:image

まだマスキングしたままで、次のマスキングに進みます。

ベイルのパープルの塗装。そしてセンターはボクは金色にすることにしました。


f:id:rallyjapan2010:20230123150057j:image

肩のエンブレムも同じ金色にしますが、

マスキングは丸マスキングテープをカットして使用します。
他は直線的なので通常のマスキングでいいでしょう。

f:id:rallyjapan2010:20230123150101j:image

上手く塗れました。タッチアップも不要です。


f:id:rallyjapan2010:20230123150104j:image

次に、ベイルの先端も別の色ですから、マスキングしなきゃならないです。
そこで、次はこの様に、丸マスキングを添えてから周りのマスキングに入ります。


f:id:rallyjapan2010:20230123150108j:image

肩のデカール貼付けです。
勿論クリアー塗装して少し研ぎますが、デカールの乾燥を待ちましょう。


f:id:rallyjapan2010:20230123150111j:image

ベイルも塗り分けが完了したら、同じくメロディー家デカール

センターの黒は、エナメル筆塗りにしました。


f:id:rallyjapan2010:20230123150114j:image

クリアー塗装からアメジストパールを。
アメジストパールを吹かないと、フレーム色のマスキングをはがせないのです。
今回、フレームはアメジストパープルは吹いておらず、明確に装甲に対して行っていますので
きちんと分けなきゃならないのです。


f:id:rallyjapan2010:20230123150117j:image

肩のみ、先にスミいれとセミグロス仕上げ。
無事に腕は完成しました。

 

さて、ベイルの仕上げは、他の細かいパーツの作成と共に行います。

実はまだまだ完成しないんですよ・・・

 

次回は・・・・?(笑