クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

MG ゼータプラスC1(8) 足の合わせ目

色々迷った、MGゼータプラス足の合わせ目です。

内部フレームの露出があるので、2分割のモナカになっているのですが
これをしっかり接着してしまいます。
即ち内部フレームは見えなくなるのですが、ちょっとブカブカするのがあまり好きではないので固定です。
なお、A1ではこのモナカで綺麗に色分けになっているんですが
A1作るときも一考したほうが良さそうですね(^-^;

 

f:id:rallyjapan2010:20220114100618j:image

マスキングしながら、モナカの合体作業をします。
マスキングがめくれない様に合わせていきます。
内側のスラスターは、うまく剥がせるように最小限にしましょう。


f:id:rallyjapan2010:20220114100632j:image

心を鬼にして、がっちり接着。
瞬着で硬化させて一気に切削作業に入ります。

勿論スジボリもやり直さなければなりませんが、難しい形状ではないです。

f:id:rallyjapan2010:20220114100615j:image

合わせ目を消したので、レッツスジボリ

写真忘れました・・・・
ガイドテープを貼って彫っただけです。

f:id:rallyjapan2010:20220114100610j:image

足の合わせ目内側については、段落ちモールドにしてみたのですが
それによって削り落としたディティールもあります。

腕と同様にプラ板で再現します。

f:id:rallyjapan2010:20220114100612j:image

両足同じ位置になるように、マスキングテープとかで目印をつけておくといいです。

表面もなだらかにしないとね。


f:id:rallyjapan2010:20220114100607j:image

塗装が終わって、マスキング剥がしました。これは高まります。
スラスター系をEXゴールドにしてみました。
ちょっとヒロイックな配色。


f:id:rallyjapan2010:20220114100621j:image

デカールを貼って再コート中です。

足の関節はパイピングとかありますので、軽くマスキング。


f:id:rallyjapan2010:20220114100624j:image

リアスタビライザーの塗装とデカール貼り付けです。
黄色の帯まで塗装で処理。

デカールを貼り付けていきます。

02号機で作っていますから、

文字も違います。
CではなくB、なんですよね。


f:id:rallyjapan2010:20220114100626j:image

ここまでの組立。

やっと凛々しくなりました。

ボディの延長だけでなく、股関節の構造によって足が長く見えるのも良い改造でした。
足そのものの延長はしていないです。


f:id:rallyjapan2010:20220114100629j:image

リアビュー。
これから色々なパーツがゼータプラスに追加されていきますが
やっぱり肩の関節が弱いので
補強の意味も込めて新パーツを設計。

接着することでがっちりします。

その他諸々、次回ということで。