クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

バナージのガンダムMk2 獅子の帰還より(4) 完成写真編

少々作業は急ぎ目で、バナージのガンダムMk2が完成。

写真から振り返っていこうと思います。

(勝手な解釈が含まれます)

f:id:rallyjapan2010:20240326092851j:image

リバイブ版のHGガンダムMk2を使用。
右腕は、以前ガンダムMkVをHGで作成した時に余ったパーツから流用しました。

肩はドーベンウルフだったり、腕本体はシルヴァバレトだったりします。

ビームマグナムも、同じく余っていたバンシィの流用です。

本当は漫画版に登場したときはそこまで、なのですが
もう一味ほしいなぁ、と思い
ジャンクの中からGディファンサーのユニットを持ってきて、合体ではなくフェネクスの様に装備しました。
ディファンサーユニットはこの当時もリゼルに装備されたりと、機動性を上げるための選択肢の一つとして存在してますし。

f:id:rallyjapan2010:20240326092830j:image

ディフェンサーユニットは、フェネクスと同じような取り付けになっています。
タクヤ曰く「フルアーマー」とは、「フルオプション」の事を言っているようですが
ユニコーン同様、理に適ったタクヤの発案という個人的な設定です。
なお、ディフェンサーユニット本体は、ディティールはカットしたりしていますが
可動については同様にフレキシブルですので様々なポージングができます。


f:id:rallyjapan2010:20240326092845j:image

当初、バルカンポッドを塗装して取り付けていましたが
写真撮影時に、やはりちがうかなーと思って外しました。

バルカンポッドつけるからいいや、と頭部の合わせ目は消さなかったんですけどね・・・(笑

f:id:rallyjapan2010:20240326092854j:image

ビームマグナムは、バンシィ流用ですが、1号機のビームマグナムをオススメしますかね。
どうも不恰好になってしまいがち。

あと、重たいです(笑
右腕は流用パーツと、3Dプリンター出力によるハイブリッドです。


f:id:rallyjapan2010:20240326092824j:image

シールドを外すと、大まかな改造点がわかります。
ディフェンサーユニット裏側は、プロペラントタンクを追加しています。
ジェネレーター出力も上げられているでしょうけど、AMBACだけでなくスラスター等のコントロールも大幅に入っています。

f:id:rallyjapan2010:20240326092842j:image

ちょっとシルヴァバレトっぽい印象を受けると思いますが
偶然です(笑
ディフェンサーユニットのこの角度での立ちポーズが、そんな雰囲気を出しています。

それにしても、このディフェンサーユニット、合わせ目が凶悪でした(笑

f:id:rallyjapan2010:20240326092827j:image

武装なしの正面から。
全体のバランス感を見てみてください。

左右の腕の差とかも面白いと思います。

f:id:rallyjapan2010:20240326092848j:image

バックパックにディフェンサーユニットをフレーム接続していますが、ちょびっと制御スラスターもバックパック上部に追加しています。
基本バックパックの補助的な扱いで、そんなに出力があるわけではないです。
ディフェンサーユニット側には、ガシガシスラスター追加しています。

f:id:rallyjapan2010:20240326092832j:image

漫画版の登場シーンを真似て。

今回一番のお気に入り写真ですが、まぁコレを見て「作ろうか」って思ったわけですから
キモチ的には満足です。

f:id:rallyjapan2010:20240326092836j:image

ディフェンサーユニットの角度も上手く使って、ミサイルの発射を。
結構な弾数が内蔵されているので、もちっとZ劇中では有効活用したほうがよかったなぁって思います。


f:id:rallyjapan2010:20240326092839j:image

個人的に、以前作成したヌーベルジム3にも撮影していた角度。
対比的に用意しました。


f:id:rallyjapan2010:20240326092856j:image

以上、バナージのガンダムMk2、でした。

こうしてみてみると、本当は右腕はもっと薄くしてあわせるのがバランス的にいいのかもしれないんですが
関節軸とかに大きな問題が発生するので(笑)、こんなハメコミにしてみました。
MGで作成して、右腕を本当に気に入るカタチでフルスクラッチすると、恐らくもっとかっこよくなるんじゃないかなぁって思いました。

でもMGはフルアーマーガンダムMk2を作るために残しておきたいかも・・・(笑

それではまた次回作で~