クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HGUC ヌーベルジムⅢ (2) 頭部のモデリング

さて、ヌーベルジム3の頭部ですね。
頭部ってちょっと難しいので
これも以前の失敗を生かしてモデリングしていきます。

 

f:id:rallyjapan2010:20221031174631j:image

今回は、大きさのスケッチ線の中に納まるようにデザインしていきました。

f:id:rallyjapan2010:20221031174634j:image

どんなモデリングもですが
大体のカタチがシッカリ出来ていないとダメです。
日本語がおかしいですけどね。


f:id:rallyjapan2010:20221031174719j:image

後頭部とか修正してディティールを入れているところです。
ディティールも、実は簡単に入れられるようになる秘策があるのですが
この写真でモデリングしてる人には解ると思います。
ソコを理解したらFreeCADでも結構作れるんです。


f:id:rallyjapan2010:20221031174716j:image

後頭部の形状出し。
何度か出力してみて決めていく、というのも大事です。

f:id:rallyjapan2010:20221031174643j:image

テスト出力してみました、の最終型の一歩手前


f:id:rallyjapan2010:20221031174646j:image
センサー周りのディティールがよく出てると思います。

f:id:rallyjapan2010:20221031174652j:image
センチネルといえば頭部が前後に延長されているデザインが多いですが、
ボディの形状からこのサイズが限界でした。
あと、本当はヌーベルジム3はバイザーが上方までありますが、ちょっとネロっぽく、という個人的なコンセプトからこういう形に。

f:id:rallyjapan2010:20221031174656j:image
あと、クリアーグリーンでバイザーを出力します。
ここが今回のキモ。
どうしてもココはクリアーパーツで表現したかった。

f:id:rallyjapan2010:20221031174659j:image
クリアーパーツの表面を研磨して、セットしてみました。

f:id:rallyjapan2010:20221031174702j:image
バイザーを付けることで、頭部の形状が整うんです。
これから完成まで、バイザーをつけた写真はほぼ皆無ですので、作成中の写真として貴重。

f:id:rallyjapan2010:20221031174706j:image
クリアーパーツは、

研磨後にクリアー塗装するとこの様に透明になりますので
中のセンサーとかは作りこむ必要があったんです。

f:id:rallyjapan2010:20221031174709j:image
完成が楽しみです。
また頭部の積層痕を消していませんのであしからず。

f:id:rallyjapan2010:20221031174713j:image
ヨコから見たときの頭部の前後長。
これ以上は伸ばせないなぁ。


さて、また次回です~(^-^