クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

GGI パトラクシェミラージュ(11) 肩のレリーフ~完成まで

いよいよパトラクシェミラージュ完成編、です。 

今回は大物のバスターランチャー完成と、

難物の肩のレリーフ筆塗りです。

肩のレリーフは、マスキングではちょっとアレなので
只管筆塗りすることとしました。


ま、まずはバスターランチャーから。

 

f:id:rallyjapan2010:20231122095607j:image

写真は戻りますが、バスターランチャーの接着と合わせ目処理です。

中に部品を仕込むため、合わせ目部位は塗装してませんが
合わせ目処理後に再び金色塗装にもっていかないとならないです。

大きくでちょっとタイヘン。

f:id:rallyjapan2010:20231122095548j:image

バスターランチャーの基本塗装は終わって、ここまでは出来ていました。

前回まででバスターランチャーの接続基部はできましたので、これはその前の写真です。

f:id:rallyjapan2010:20231122095558j:image

そしてバスターランチャーの基部、パワーケーブルの処理が終わって、腕を付けたところなのですが

ココからが肩の筆塗り悶絶ですね(笑

f:id:rallyjapan2010:20231122095604j:image

エナメルで筆塗りしていきますが、まずは白いレリーフにするために
ちょっとお気に入りの面相筆で塗っていきます。

面相筆は、一時期100均のがよさげだったのですが
ちゃんとした面相筆でなければぬれないことが当然多くて使うのを辞めました。

f:id:rallyjapan2010:20231122095545j:image

白色を止めたら、中身を書き込んでいきます。

ナイトマスカーの紋章の資料をみても
まぁ似てるんですが異なるものですので(笑)、
自由に塗るのが良さそうです。
スネのレリーフとは違い、赤みと青みをちょっと混ぜた色を真ん中においていこうと思います。

f:id:rallyjapan2010:20231122095555j:image

下の方は綺麗なのですが、上に向かって戦乱感を出した色合いに混ぜて、最終的に赤い背景になっています。

更にスモークで濁したりして色を止めました。

f:id:rallyjapan2010:20231122095552j:image

ちょっと小ネタ。
アンクルアーマーの凹みのディティールがないので

3D出力でちっちゃい部品を出力。

f:id:rallyjapan2010:20231122095601j:image

赤く塗装して埋め込みです。

ここは凄くきになる部位でしたので、こういった処理が効いてくるかも。

新しいキットとかになるとちゃんとしてるとは思うんだけど

まだ良く見てないですwwww

f:id:rallyjapan2010:20231122095542j:image

遂に完成しました。

写真撮影を待つばかり。新しい背景素材を買ってしまったw

苦労したので大変満足感が高い個体になりました。

そもそもミニカー仕事をしながら3年前から削りだして
なんとわなく作例っぽい仕上げまではもっていこうと思っていたのですが

出来上がってみると「ありゃー」という所はあります(笑

ですが、IMSを作るときも工夫を取り込んで他の人のKOGとは違う仕上げにしたいと思います。

 

次回は完成写真編です~