クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

悪いわけがないよね、ジュノーン(3) 作成開始

初期型ジュノーンの作成復活。
ランドブースターは定まったので、いよいよ細かい作業をしていこうと思います。

 

f:id:rallyjapan2010:20231127095333j:image

頭部の造型。
流石というか、良くできていますよね。

waveの1/144は中々出来がいいんですが
ジュノーンはこのシリーズで一番最後の発売。極まった感。

f:id:rallyjapan2010:20231127095339j:image

今回作成するのは初期型、になるため
肩アーマーのモールド埋め作業とか発生します。
初期型用のパーツが入った初回限定版は所持してるのですが
なんか勿体無くて通常版を改造します(笑

たいした違いは無いです。

このスジなし肩と光剣がついてきますが、光剣はクリアーパーツではないんですよ・・・・

f:id:rallyjapan2010:20231127095317j:image
アキュートの作成。

ジュノーンといえば腕のアキュートが特徴的ですし、劇中でも効果的に使用していますが
最近の設定ではベイルのマウントがアキュート先端方向なんですよね。
肘付近ではないんですよ。
ちょっと強度が心配なので、中に真鍮線を通しています。
しかし、アキュートを腕に接着する方法が悩ましいです。
強度が必要・・・・

f:id:rallyjapan2010:20231127095401j:image

内部フレームを先に塗装。
残りは、作りながら塗装していく流れにします。

部品が細かくて左右がわからないや・・・

っていうトコロも多いので、
腕と足については左右別々に塗装作業しました。
塗装前も塗装後も、ちゃんと仕分けしてあります。

f:id:rallyjapan2010:20231127095330j:image

ランドブースターの背中側のマウント。

ここの強度が必要ですから、真鍮線を使って中から固定しています。

動力パイプは3本分用意しました。
ランドブースター側に2本用意してありますので、残りはパイドルスピア分かなぁ?
余っているのもまた良いんですけど。

f:id:rallyjapan2010:20231127095336j:image

スターブライトアイアンにしました。
フレームはセミグロス
本体の白は、ギラギラではないグロス仕上げにする事としました。
個人的にあまりギラギラは好みではなく、スケール感のピントが合わないので
表面をクリアー後にヤスリ、そしてコンパウンドで若干光沢程度にしたいと思います。

1/144なのでちと手間ですが。

f:id:rallyjapan2010:20231127095347j:image

ボディのフレーム。
ランドブースターの取り付けフレームもボールジョイントで刺さります。
って、そのジョイントを上下反対に刺してしまった(笑

f:id:rallyjapan2010:20231127095357j:image

先行して、本体側の白装甲の塗装に入りました。
まだ普通に塗装していける・・・マステ塗装は発生しない部位w

f:id:rallyjapan2010:20231127095323j:image

部品の配色も少々変更していきます。

実はフレームも一部焼鉄色にしたりして差別化していますが、よく見ないとわからない程度です。

f:id:rallyjapan2010:20231127095320j:image

フレームの色違い、わかりますか?
なお、このジュノーンのキットの優れているところは
モールドが大変繊細である事。
緑色のエナメルを入れてふき取っても、しっかり装飾が生きていて
1/144って感じではないです。

写真撮って、1/100に見えたらいいなぁって思います。

1/100に見えるSR3多いですよね、皆さんの作品も。

f:id:rallyjapan2010:20231127095351j:image

頭部まで組みつけて見ました。

ジュノーン感が一気に出てきましたね。
それだけデザインのメリハリがあるってことですよね。

f:id:rallyjapan2010:20231127095354j:image

顔を付けてみました。
目の塗装にちょっと手こずりまして。
しかし、コレ本当に1/144でちっちゃいんですよ。
正直エッジの鋭さはIMSのSR1を超えるところもあります。

f:id:rallyjapan2010:20231127095327j:image

オシリのアーマーはまだまだ塗装が終わりませんが、
どうでしょうか。こんな風にまとまりました。
はやくランドブースター付けたいので、作業の優先順位は

ランドブースター>足>腕

です(笑

あちこちの部品をちまちま作成しては付けていきますので、乞うご期待ですw

それではまた~