クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

GGI パトラクシェミラージュ(8) 鞘の固定、肩の軸

今回のパトラクシェミラージュは・・・

実剣の鞘の固定、そして肩の軸変更です。

鞘の固定は、ちょっと側面アーマーの穴に差し込んでも「浮き」があるので
折れやすいんですよね。ちと困ります。

肩の軸も遊びがあって、固定に困るんです。

 

f:id:rallyjapan2010:20231116162816j:image

鞘そのものに不満があるわけではないんですが

コシにつけた実剣の握りポーズで展示したいので

少し頑丈にしたいです。

f:id:rallyjapan2010:20231116162840j:image

角度的な検証では問題ないので
軸を生かしつつガッチリ固定できるパーツを考えます。

f:id:rallyjapan2010:20231116162823p:image

モカモーターヘッドのプラモデルを参考にしてみて
なるほどね、と3Dモデリング

そんなに難しくないパーツです。

f:id:rallyjapan2010:20231116162830j:image

こんな風にガッチリマウントした感じに見えますし
アーマーへの接着も申し分なくなるかと。
何より見栄えがいいですよね♪

f:id:rallyjapan2010:20231116162827j:image

次に、肩の装甲の軸変更ですが
軸を均等に太くしてあげたいので
このようなパーツを出力。
勿論普通のレジンでは割れちゃうのでダメなのですが・・・

f:id:rallyjapan2010:20231116162837j:image

キャップのように、ずぼっとな

軸そのものを打ちかえる、でも良いかもですね。

f:id:rallyjapan2010:20231116162833j:image

接着剤を流し込んで馴染ませます。

あとは、肩装甲の内側の穴にしっかり刺さるように表面研磨です。

f:id:rallyjapan2010:20231116162819j:image

根元側には遊びが必要なんです。
真っ直ぐささったまま、ではちと都合が悪く。
肩の色々な部品のカタマリに角度があるためですが
その関係もあって軸に遊びがあったのでしょう。

f:id:rallyjapan2010:20231116162812j:image

これで、肩も付きました。
ここはずーっと作っていてカタカタして気になっていた部位なので、しっかりキマってよかったです。
実剣も鞘をガッチリ固定できますし、完成後にポッキリおれて取れることも無いと思います。

 

今回は細かい改造、でした。


ではまた次回~