クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2023総括

今年はもうちょっとありますが
2023総括です。

ちょっと今年はプライベートも会社のお仕事も大変でしたので
抜けてるのがあるかもしれませんが
一応自分のブログ見直して写真まとめてみました。

正月の筆塗り遊びで作成した、

アーティファクトナイチンゲールです。
使った塗料はシタデルやエナメル。下地はラッカーとなんでも使ってます。
それぞれの塗料の特性を利用した感じですね。

次に、IMSのエンゲージSR1です。
1/100でビッグで楽しく(笑)、久々にTwitter(当時はまだツィッタだったw)のお友達みんなで作れた模型でした。
ソードストッパーは割りと簡単にモデリングできたので、次回作はそれこそ剣聖仕様でつくってもいいかな。

次に作成したのは、HGバイファムでした。
ジェイナスは既に3Dモデリングでこの世に立体化済(笑)でしたので、
やっぱり速めに作らないと、ということで
しかしながら、ランドムーバーはキットについてきていませんでした。
結局3Dモデリングで追加。

身の回りが慌しくなり、部屋で作業することはできなくなりました。
そこでリビング模活に選択したのが
HGデミトレーナー チュチュ専用でした。

全て水性塗料仕上げ。アクリジョンとエナメルです。
基本的な塗装は殆どがスポンジでポンポンして塗りこむというもの。

案外上手く塗れるんです。筆で伸ばして塗るよりは雰囲気良くなるかと。
リビングで塗装にチャレンジしたい人にオヌヌメ

ちょっと生活が落ち着いてきて、塗装酒は土日に部屋で という事が可能になり
ギラギラのクリアー塗装で部品を塗りこんが
フルメカニクス エアリアルです。

キットの構造も良く、一部補強や延長しましたが基本的に素の状態でこれ。

最近作った1/100のガンプラの中ではピカイチだなぁと。

今はこのフルメカニクスでキャリバーンが発売されることを期待してます。

同じくリビングで作成の、HGデミバーディング。
しかも、NTPSを3Dモデリングで出力して載せました。

デミバーディング本体は整形色仕上げですが、ヒケの処理等はしてあります。
NTPSはきちんとラッカー塗装。その後からエナメルやウェザリングカラーで仕上げていますよ。
この時、ほんと水星の魔女は熱かったですね。

あと、放送中にこんなエンディングになるんじゃないかな、と予想をしていた構図があって

そこは簡単なジオラマで表現してみることにしました。

ファーストガンダムのオマージュですね。
実際はF91のオマージュになったんですが。

そして今年の大物に着手です。
1/18 シュコダ ファビアR5 ラリーチームアイセロ JN1
これも本体塗装をしてからリビングでデカール貼り・・・・(笑

1/18スケールのダイキャストなので、とっても大きくて重たいんですよ。
全日本ラリー選手権の去年のチャンピオンマシンでして
実際にラリーにいって取材させていただいたものですが
今年はこの完成品にサインを貰うんだ、と意気込んでいました。
(任務達成)
ラリーに行けて良かった・・・・

水星の魔女が最終回を迎えてからやっと仕様が公開になった、
HGキャリバーン

このキットはちょっと残念なところもありますが
バックパックの合わせ目とか)
とっても良い出来ですので、楽しく作れるのでは。

次に作るときは、バックパック作り直すかも。

なお、僕のキャリバーンはクワイエットゼロ突入時のイメージなので、パーメットスコア5です。

部屋で作業できるようになってきて
家族も落ち着いてきたところで
発売時に買って積んでいた
モデロイド エスカフローネ
に着手。
マントをどうしようか、と今年の初めから悩んでいたけど
結局キットのプラスチックマントをそのまま使用しました。
基本色はラッカーで、後はすべてエナメル筆塗り。

ちょっと空いた時間で、と積み昇華で作ったのが、
HGブラストインパルスガンダム
でした。

ちょっと消化不良気味で、キモチの満足感もそうでもなかったので
もうちょっと難しいのをつくろうかなーって思った作品。
時間が無い時にはよいキットでした。

で、やっぱり気合入れなきゃ今年は終われない、と思って
3年前からサフっては削っていたコチラ
GGI パトラクシェミラージュ
です。
中々の難物で、様々な対策をして組み立てていたのです。
作っても作っても先に進まないという凄いキットでしたが、3年前から比べたら
まぁ考え方も柔軟になったのか、腰をすえたら結構速く出来ちゃいました。

しかし、これほどのモーターヘッドを作ることは中々無いかなぁ。
IMSの方が改修も最低限でいけそうですし、気が楽かと(笑

そして、その勢いのまま作った
ジュノーン初期型

です。waveの1/144エンゲージSR3の初期型カラー指定がベースになっています。
ランドブースターを取り付けることが悲願だったのですが

遂に実現しました。
2023はこのジュノーン初期型で締めれたのは良かったなぁ。

今年一年、思い返したら
結構何をやっていたか忘れてしまっていて、体重もすげー減りましたが
なんとか乗り切りましたよ。

2024年の目標は?っていうのもチラホラ出てきてるんですが
目標というかちょっと応募してみた事柄があります。
ソレによって軌道を修正して行こうと思います。

年末のご挨拶にはまだ速いので、そちらは別のブログで(^-^