クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

エスカフローネ(3) フィギュアスキャン

エスカフローネの世界観を表現するために、仕込みを作ります。
しかし、それなりのフィギュアが見つからず

ないなら作るしかないんですが
都合の良い状態に持っていく為にいくつか手順を踏みます。

f:id:rallyjapan2010:20231001213729j:image

まず、こちらの女子高生(笑)にポージングしていただき、
iPhoneで3Dスキャンします
2度スキャンしてみて、モデリング上良いほうを選択し、

次に
iPadProでスカルプトで一部補正します

スカルプトからはstl出力ができるので、スライサーに転送
いくつかのサイズを出力してみることにしました。


f:id:rallyjapan2010:20231001213720j:image

本命のサイズはあるんですが、一応予備等も含めて出力してみます。


f:id:rallyjapan2010:20231001213726j:image

本命はこのサイズかな・・・ドンピシャサイズなのでそのまま行きます。


f:id:rallyjapan2010:20231001213717j:image

若干デザインナイフでカットしたりします。
よし、下地をエアブラシで作って、あとは筆塗。


f:id:rallyjapan2010:20231001213723j:image
かなりちっさいです(笑

f:id:rallyjapan2010:20231001213732j:image

エスカフローネとの画角のテスト。
フィギュアがあっさり出来てしまったので、このまま撮影に臨みます。

それでは次回は完成写真編です。