クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ジェイナスの作成(5) 電飾のテスト

ジェイナスの電飾。
ここにこだわらなかったら、もうちょっと楽だったんでしょうけど
次の模型に行くとき等に参考になるかなぁと
失敗するかもだけど、やってみました。

 

まず、バイダイのLEDで光らせる、は失敗しましたw
(エンジンはまぁ大丈夫かなと)
ちなみに、写真では結構な発光にみえますが、実際はそうでもないですw

 

f:id:rallyjapan2010:20220823170628j:image

ここ、勝手に第2ブリッジと呼んでいますが
劇中では未使用かな。


f:id:rallyjapan2010:20220823170630j:image
その背後にも一応展望室を設けています。
ジェイナスはこういう仕組み自体用意されてなかったのですが、僕の勝手な判断でリデザインに含みました。
(ヤマトにはありましたが)

f:id:rallyjapan2010:20220823170652j:image

格納庫まで光が来る設計ではあったのですが
まぁ、ちょびっと照らされればいいかなくらいでした。

ハッチの開閉はちゃんとやってみようって思いました(笑

f:id:rallyjapan2010:20220823170646j:image

メインブリッジ。

ここは常に点灯していてもいいんですが

うーん、USB給電のほうが良いのかもですが
今回は電池内臓にこだわってしまった。

大した量の点灯位置でもないですしね。

 

さて、電飾についてはここまで。

 

いよいよしっかり仕上げていかないと。
その為には・・・

f:id:rallyjapan2010:20220823170634j:image

サフったこの本体、削りすぎないように整形していきます。

積層痕の方向や、こういった構造的な線を残したいんです。
積層痕そのものを船体のモールドや表現に使おうという訳です。
よって、大きなパーツは傾けずに出力して方向性があります。

f:id:rallyjapan2010:20220823170643j:image
こんな風に纏まりました。

ここまで出来たらやる気がマシマシになりますよね(笑


f:id:rallyjapan2010:20220823170649j:image
ジェイナスのメインのアンテナ、なのでしょうか。
同じく勝手にリデザインして出力。
実は暫く寝かせておいて、反らないかチェックしてました。
反る、反らないも サポートの付け方や出力方向が関係しますのでね。


f:id:rallyjapan2010:20220823170636j:image

遮光ブラックを吹いてみたら、まだ形状がおかしい事に気が付き
更に削りこんでいます。

色を変えると解ることもあります。

f:id:rallyjapan2010:20220823170622j:image

さて、アンテナのバランスも確認。
いよいよ船体を塗装、組み立てしていって良さそうですよ。

 

それではまた次回~!