クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

サーバイン白黒ジオラマ(2) 土盛り(笑

サーバインジオラマの続き。
前回は材料の選別と準備でしたが
今回からは土木工事に入ります(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20211104151401j:image

民が集まる場所はこのあたりか、とか考えているわけでもなく、一部こうなっていればいいかと。
そして、この地盤が崩れている様子を表現したいので、側は池(水たまり?)にします。


f:id:rallyjapan2010:20211104151425j:image

サーバインを置いてみて、調整します。高さもね。

f:id:rallyjapan2010:20211104151413j:image

流木部分やブロック部分は先に下地入れてもOKですから、地盤が乾燥する前に吹いておきます。

地面はタミヤのテクスチャーペイントをヌリヌリしますので、まだサフらなくていいです。


f:id:rallyjapan2010:20211104151416j:image

乾燥待ちで、崩れるブロックも作っておきましょう。
エポパテ詰めるだけ。

乾いたら荒々しくヤスリを入れます。

 

f:id:rallyjapan2010:20211104151404j:image

地盤が乾いたので、テクスチャーペイントして遊んでいる状態。

これ、白黒だからサフ吹くわけですが
確かに数色のテクチャーペイントがあれば、もうほぼ地面できちゃうんですね・・・
これは凄い。

f:id:rallyjapan2010:20211104151420j:image

池部分に樹の根を張る場所を決めます。
解りやすく言うと

池の水止めです(笑

f:id:rallyjapan2010:20211104151407j:image

落石とかも埋め込んじゃいます。

これらもテクスチャーペイントに埋めちゃいます。

大変高機能です、テクスチャーペイント。もうすっかり気に入っています(笑


f:id:rallyjapan2010:20211104151410j:image

集会場所の床ブロックの崩れ表現です。
できれば、崩れたブロックの隙間にも水が入ってほしいのです。

f:id:rallyjapan2010:20211104151357j:image

大まかのジオラマの更生はこんな感じでしょうか。

まだ樹木についたコケの表現が残っているのですが

一旦ここまで。

 

つづく。