クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

サーバイン白黒ジオラマ(1)素材集め

前回のブログにちょっと被りますがお許しを。

 

今回は久しぶりにジオラマを作成することになりまして

素材集めで近所の海岸に散歩に来ています(笑

1/72サーバインをより引き立てて、模コンに出そうという訳ですが
今年の集大成ってかんじですね。

 

f:id:rallyjapan2010:20211102100827j:image

そんなに海は荒れていませんでしたが
先日は結構な荒れ模様でした。

 

今回の散歩では、イメージに合う流木を探したいと思い。

凝ったジオラマにするのか、シンプルにするのか
それも素材を集めて考えてみようと思います。

f:id:rallyjapan2010:20211102100816j:image

しかしこの量にちょっと吹きました。
そう、先日大荒れだったので
ここに打ち上げられて更に溜まったのね・・

まるで宝の山。ドラゴンの巣かと思いましたが
おめがねにかなう流木は中々見つからないかも。
表面の繊細さをかなり求めているのです(笑

 

ジオラマは白黒にするため、ディティールを損なうと白とびした作品になっちゃいます。

樹の質感も1/72にそぐう物でなければ。

f:id:rallyjapan2010:20211102100819j:image

で、まぁそれなりに納得できる流木をゲットしました。

あとは組み合わせですが・・・・まぁちょいと帰宅してから考えましょう。

更生によってジオラマのサイズも決まるのですが、出来ればコンパクトにしたいんです。


f:id:rallyjapan2010:20211102100807j:image

この通りとはならないのですが、樹の位置、岩の位置、この2つの大まかな位置が決まればいいのかな、と。

で、メジャーでチェックしてサイズを割り出します。

f:id:rallyjapan2010:20211102100813j:image

あとは、余っている板をノコで綺麗に切って整形したらそれでOKです。
四角くなくてもいいんですが。

f:id:rallyjapan2010:20211102100810j:image

問題はアク抜きです。
煮こんでアク抜きをします。
これは模型屋さんや、熱帯魚の先生に相談して決めました。
ちと重曹いれて1時間。

f:id:rallyjapan2010:20211102100822j:image

暫く熱湯につけておきます。
ここから結構長かったんですが、写真を撮るほどの物でもないので飛びますw

 

乾燥機で只管乾燥させました。
昼間は太陽に当て
夜は乾燥機で熱し
4日目位には乾燥しました。決め手は重量ですね(笑
なお、トドメは電子レンジ。

虫がいたらイヤなので(笑

 

で、乾燥待ち時間がもったいないので
ベースも作っていきます。

f:id:rallyjapan2010:20211102100825j:image

ジオラマの一部、床ブロック部分です。
彼方此方抜いているのは、ブロックが無くて土が詰まってる感じにします。
これ、100円ショップに売っているミニブロックなのですが
合わせて200円ですw
これはジオラマに使えますね。

どうしてこの床ブロックを敷き詰めるかというと
ジオラマのコンセプトは「バランバランの秘宝」が目覚めたところ、ですので
バランバラン一族がサーバインの前に集まってる場所はあるだろう、と。

塗装の質感も考えないとなぁ・・・・

f:id:rallyjapan2010:20211102100830j:image

配置もこんな感じかな。
大分流木減りましたが
多すぎてもダメ
少な過ぎでもダメ
あくまでサーバインを引き立てる背景でなくてはならないのです。
そこが難しい。

 

つづく。