クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HG 1/144 ジムキャノン 塗装

久々にガンプラの塗装です。
今回はプレバンのジムキャノン空間突撃仕様 の作成。
キットそのものは凄く出来がいいので、シールドの流用
ビームスプレーガンを連射型に変更します。

 

カナリ写真撮り忘れというか
なんか撮ってなかったので(笑)、今回は短いです。

 

f:id:rallyjapan2010:20211221155600j:image

基本的な配色は標準的にします。
使用する色は僕のセンスでお許しを(笑

また、装甲のチッピングは剥がし、エナメル汚しというメニューです。

f:id:rallyjapan2010:20211221155547j:image

少々色が剥げているように見えますが、写真を撮ったらなんだかこんな感じに。
でもまぁ、ある程度ウェザリングしたらクリアーホワイトで退色処理はします。


f:id:rallyjapan2010:20211221155554j:image

久々の
シールド裏のマスキング塗装です。
このシールド、このシリーズの中では一番深みがあって良いシールドなのですが
寒ジムからの流用です。
僕の寒ジムはジオラマで盾は装備しなかったのです。

ここで役に立ちます。


f:id:rallyjapan2010:20211221155527j:image

赤い色は大まかにこんなかんじ。
マスキング塗装にしようかな、あと思ったふくらはぎの白ラインは、リアルスティックデカールを使ってみました。

各所につかってみましたが、使ってみて良かったところと えー・・・っていう所がありましたので
使ったり使ってなかったりという感じです。
使いたい所だけカットして使っている場合もあります。


f:id:rallyjapan2010:20211221155530j:image

白装甲部にも、リアルスティックデカールを使用。

f:id:rallyjapan2010:20211221155544j:image

結構残ったな・・・
でもね、どうしても、やっぱりというか

f:id:rallyjapan2010:20211221155521j:image

ほんとカチンとくる(笑
シールってこういう結果になるので
やっぱり剥がしてハイキューの水転写デカールを貼り付けました。f:id:rallyjapan2010:20211221155551j:image

キャノンの白黄帯は、その関係上マスキング塗装にしました。

f:id:rallyjapan2010:20211221155533j:image

ふう、落ち着きました。
クリアー吹いて研ぎ直します。


f:id:rallyjapan2010:20211221155524j:image

フレームはちょっと明るめだったかな?と思いましたが、
ミッドナイトブルーのウォッシングで金属感がいい感じになりました。
飽きるまで少しこのフレームにしてみよう(笑

f:id:rallyjapan2010:20211221155538j:image

塗装が終わったところだけ組み立てたり。
色合いは悪くなかったです。
でも、リアルスティックデカール
特にコーションマーク系は今後は一切避けようと思います。

f:id:rallyjapan2010:20211221155557j:image

組み立て終わったところ。
やー、オリジン系のHGって、HGの最高峰ですよ。
ザクとかも凄いいい出来なのです。

f:id:rallyjapan2010:20211221155541j:image
ノズル系も、暫くこの塗装でいこうかと思います。

ちょっと本物感あるでしょ?
青焼き(チタンみたいに)も面白いですが、重々しいノズルも味が違いますね。

次回は完成写真(笑