クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ペイルライダー(2)必死に塗装

ペイルライダー、空間戦仕様の続き。 

カラーリングは、ブルーディスティニーの青を使って表現することに。

この青好きなんですよねぇ・・・・

 

さてはて、青はまぁいいんですが
今回HADES起動ってことなものですから

彼方此方金色にしなきゃならないんですよ。

 

f:id:rallyjapan2010:20210303155808j:image

その下地というか、スラスター部位は基本的に白。
がんばって塗装しましょうね・・・(^-^;

マスキングが疲れるキットだなぁ。

実は何度か失敗して作業しなおしてるんです。


f:id:rallyjapan2010:20210303155828j:image

肩の白スラスターも微妙な位置ですが
まぁ丹念なマスキング塗装をすることによって、

 

失敗します(大笑

 


f:id:rallyjapan2010:20210303155824j:image

一度クリアーを吹いて定着させることに。
彼方此方のエナメルによる塗装、そしてこれからもエナメルするってーことで
色を固定しないとね。


f:id:rallyjapan2010:20210303155811j:image

胸パーツも、ちと塗装失敗してやり直したり。
スジボリしちゃった方がよかったのかも。
でもスジボリガイドを使ってマスキングという変態行為でw


f:id:rallyjapan2010:20210303155821j:image

まぁまぁ。
もうちょっと溶剤で拭きますが。


f:id:rallyjapan2010:20210303155743j:image

金色の周りはラインが暴れるので
クリアーオレンジ(エナメル)を上手く使ってスミイレ

また、一部こういった部位をクリアーオレンジで焼いたりもして。


f:id:rallyjapan2010:20210303155814j:image

それらしくなってきましたかね。
結構ここまで失敗の繰り返しでした。
うーん、僕自身にそんな技術があるわけではないのですが
マスキングテープ乗りにくい部位もあるので
もうちょっと分割してもらえると嬉しいかな(笑


f:id:rallyjapan2010:20210303155804j:image

足の裏、全然わからなくなりましたよ。
ノズル部位のみ筆塗して、あとはスミ等で上手くやりましょ。


f:id:rallyjapan2010:20210303155756j:image

デカールを貼りつけます。
その後、クリアーで固定してから
レッドパールを吹き付けて赤いオーラを出します。
これはBD1でも行った手法ですが
簡単に迫力出すにはオヌヌメですよ。
なお、F91ではゴールドパールを吹いてますし、
その時のエフェクト感をイメージすると良いかも。


f:id:rallyjapan2010:20210303155831j:image

やっと大地に立ったぜ!w
レッドパール、光の当たり方で色々かわります。

これって青の上に吹くと、本当に効果抜群ですよ。


f:id:rallyjapan2010:20210303155746j:image

シールドはちょい手抜きマスキングで、色分けは設定と違います(笑
しかし、シールドにヘキサ迷彩を置いて面白くしてみました。


f:id:rallyjapan2010:20210303155818j:image

ビームライフルは、形状は凝ってるようですが
塗ってみると特に面白くない感じだったので、青を入れて主張を増やしました。


f:id:rallyjapan2010:20210303155753j:image

フル装備です。

なんというか
長かったです(爆


f:id:rallyjapan2010:20210303155800j:image

ガトリングもちょっと設定と違う青の入れ方にしました。
まぁ、手抜きって言われそうです(笑

しかしペイルライダーって、カッコいいですね。

キットの分割内容は世代が古くなったように感じますが気のせいでしょう(笑


f:id:rallyjapan2010:20210303155750j:image

最近 ヘキサ迷彩がちょっとオキニなのです。

 他の色のヘキサ迷彩ないのかなぁ
スプリット迷彩にするマスキングテープは持っているんですが
ブログで良く書いてますが
マスキング嫌いなので(笑

 

さて、次回は撮影編