クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

黒いユニコーン、バンシィ(1) サイコフレームの表現方法

ゼータプラスのお休み中、ちょっと塗装で遊んでみたくて
HGのバンシィをパチ組したりしてました。
ジャンクのバンシィとかもあり、全部組み替えたらどうなるかなぁ、部品たりるだろうか・・・

と組んでみたら

バンシィバンシィノルン、アームドアーマーなしのフェネクス

が組み上がったのです。
ジャンクは、部品が壊れていたりしましたが
まぁ全然補修可能というか

 

で、バンシィは2種類あるという事で

 

f:id:rallyjapan2010:20220121095418j:plain

まずはどっちを塗ろうか?
と。
装甲の基本塗装は同じになるのですが

サイコフレームの輝きは変えたいですよね。

 

まずはマリーダが乗ったバンシィからにしますか。

f:id:rallyjapan2010:20220121095434j:image

装甲表面の仕上げのテストをしています。
サイコフレームの輝きは金ですが
装甲のエフェクトもゴールドパールにします。
即ち、リディのバンシィノルンはグリーンパール仕上げになりますね。

f:id:rallyjapan2010:20220121095443j:image

ハッキリなのか、微妙でもいいのか

サイコフレームの表現と、各所の金色の塗装とはわけないとならん。
で、サイコフレームそのものは、発光イメージもありますから
グロス仕上げ。
他はセミグロスにしました。
なお、サイコフレームは発光しなきゃならないので、キャンディ塗装ではありますが工夫しました。

 

f:id:rallyjapan2010:20220121095421j:image

サイコフレームの輝き部分と、通常の関節ユニットの色分け。
勿論全体発光表現なので、関節もゴールドパール。

目が疲れないだろうかコレ?w


f:id:rallyjapan2010:20220121095445j:image

問題は
パーツが多すぎて一度に塗れないのです(笑
そこで、僕はあまりやらないのですが
ボディ、足、手 といった分割で作業することにしました。

f:id:rallyjapan2010:20220121095456j:image

デカールは金色の新しいデカールを使います。

クリアー塗装でグリグリに保護してから退色処理を施します。

地味に作業量が多い。


f:id:rallyjapan2010:20220121095423j:image

クリアーホワイトで退色したら、セミグロスで装甲を仕上げます。
で、ボディのみ組立。


f:id:rallyjapan2010:20220121095426j:image

実はジャンクでバックパックは破損があるのですが
全然解らなくなったかと。

ノズル系の処理はジムキャノンと同じ。


f:id:rallyjapan2010:20220121095431j:image

頭も載せて、ゴールドパールをちょっと楽しみます。


f:id:rallyjapan2010:20220121095440j:image

あと、発光状態をチェックします。

暗い場所でなくてもそれなりには光ってほしいかな。


f:id:rallyjapan2010:20220121095437j:image

足と、シールドをセット。
シールドは余剰パーツでついてくるんですが、勿体ないのでサイコフレームシールドブースター的に装備しておきました。

外しておくのも付けておくのも、全然アリですから。

 

f:id:rallyjapan2010:20220121095454j:image

肩とシールドには、金色で印刷したオリジナルデカールを貼りつけ。

ビスト財団のデカールとか、金色ないですからね・・・・

 

f:id:rallyjapan2010:20220121095451j:image

腕も装備。

中々悪いですね~(笑

で、結構気に入ってます。
ガンプラが無い無いというこの世の中ですが(笑)、バンシィは沢山売ってるので作って見ては?


f:id:rallyjapan2010:20220121095448j:image

とにかく部品数が多い。
股関節はフトモモ側が弱いので、仕上げは接着がいいのでは。
ボールジョイント式ですが、動かしているとフトモモが分解しはじめます。


f:id:rallyjapan2010:20220121095459j:image

忘れていた(笑)、肩のパーツ。
で、これマスキング塗装なんですよね・・・面倒でした。
サイコフレームにはゴールドパーツは吹いていませんので、そこも合わせてあります。


f:id:rallyjapan2010:20220121095429j:image

光りはじめましたよ。
ただ、UVライトにフィルター入れてないので
覚醒色になってしまう。

UYライトのフィルター作らないと・・・・(って、間に合わなかったんですが)

 

次回は完成写真。