クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

雷神の剣 クリアーブルー版発売

既に発売済の「雷神の剣」ですが
クリアーブルー版を発売しました。

クリアーカラーならではの面白さがありますので、是非ご検討くださいませ。

 

クリアー版のパーツとなりますので、仕上げ方法が異なりますが
そのあたりはキチンとご説明させて頂きますのでご安心ください(^-^

 

まずは、クリアーブルー版を構えたところ。

 

f:id:rallyjapan2010:20210922150833j:image

通常版とサイズは同じなのですが
ちょっと違う剣に見えますね(笑
なお、単純にクリアー塗装しただけなのですが、
エナメル蛍光カラーをモールドに流し込んだりして、更に光り輝かせることもできますし、勿論クリアー自体を蛍光クリアーブルーでも構いません。

美しく光ってくれると思います。

今回の写真に写りこんでいますが、ブレスレットとアンクレットもクリアーパーツで販売予定。

f:id:rallyjapan2010:20210922150836j:image

発送時の、サポート材が付いた状態がこちら。
通常版と同じなのですが
サポート材もクリアーブルーです(笑

3Dプリンターで出力するのでこうなるのですが、サポート材もちょっとしたサンプルになるんです。
中は透き通っているんです。

 

3Dプリンターの出力品は表面処理を行いますが、
今回の作例では
刃の部位、サポート材が付いていた部位のみヤスリ掛けしてあります。
まず、#600のヤスリで表面を研磨したのち、#1000で仕上げます。
ここまでは今までの3D出力品と変わりはないのですが
更に表面を綺麗にすると、透明度が変わりますから、#2000でも刃を仕上げたほうが良いでしょう。

その後、洗浄してからクリアー塗装を行います。

f:id:rallyjapan2010:20210922150830j:image

こちらの作例では、実は#1000までしかヤスリを入れてないんです。
クリアー塗装は2回吹いていますが、それでも綺麗に仕上がります。
出来れば#2000まで刃を研いでからクリアー塗装してみてください。

 

この手法で透明度が出るのは、実は出力されているモデルの内部は、積層痕がなくしっかり造形されているからなんです。

剣だけでなく、クリアーパーツは全てこの手法で綺麗に作成できるので、僕の作品でセンサー部位に採用したりしてます。

 

クリアーカラーの剣は面白いので、是非皆さんのお手元にお加えください。
他のクリアーの剣も作成していまして、昨日クリアーレッドの出力テストを行いました。
問題ないようなので、クリアー塗装したらまた皆さんに公開したいと思います。

クリアーブルー版の雷神の剣は↓からお買い上げいただけます。

kirimatsuya.booth.pm