クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

1/100スケール想定の、ハンドパーツ試作

1/100のあまり良いハンドパーツがないなぁ・・・と、
以前試作したハンドパーツを改修することにしました。

ちょっと大きめに出力することを考えると、

ディティールの追加

サイズの延長

手の甲は別パーツ


の3点は譲れなかったのです。
1/144は色々あるんですが、1/100は・・・指可動はイラン!と。

ハンドパーツ、急遽必要になったということもありますが
今日ツクッチャオ。 

 

f:id:rallyjapan2010:20210809185321j:image
で、サイズ変更で出力したのがこちら。
軸は、まちがったーーと思ったのですが
別のキットに差してみたらまぁまぁ・・・軸を伸ばす必要はありましたが、行けますね。

f:id:rallyjapan2010:20210809185302j:image
手の甲は、わずかに浮くようにしてみました。
これだけでディティールが違うなぁと。
分離したのは、武器の持ち手になったときに、武器との軸うちが容易になるからです。

f:id:rallyjapan2010:20210809185317j:image
小指に行くにしたがって、だんだん手を閉じている微妙な再現。

f:id:rallyjapan2010:20210809185329j:image
こちら(上)は、軸を変更して出力したもの。

f:id:rallyjapan2010:20210809185309j:image
こちらの腕につけたくてですね・・・・
ええ、ぴったりでした。
この機体ではまだいいのですが、武器を持った時にダルーンと手首が曲がるのも嫌いでして、ちょっとだけボールはキツめ。

f:id:rallyjapan2010:20210809185325j:image
手の甲は、分離であることは説明しましたが
位置決めもしやすいようになってます。
あと、塗装も楽ですよね(笑

f:id:rallyjapan2010:20210809185312j:image
サポート材カット後に、真面目にヤスリをかけてない状態ですが、手の中もなんとなくわかってもらえるかと。
この握り手、ディティールもいいですが、ビームサーベルくらいは持てるかと。

f:id:rallyjapan2010:20210809185306j:image出荷イメージです。

軸は別パーツにできるか、ちょっと考えてみようかな
接着になりますが、手首が弱くなるのが個人的にあまり許せないんですよね(^-^;

ただ、手首そのものは固いレジンのほうがいいですよね・・・今のところ折れそうな雰囲気はないんですが・・・