クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

飛ばない豚はただの豚(4) やはりカーチスに勝ちたい

 ちょっと気分転換で、岸壁に停泊している大型漁船や、自衛艦を見てきました。

さて、このままではカーチスにやられたままです(そんな流れだっけ?)
悔しいので、ミニカーのパーツを作るときにやったりする
真鍮線とハンダで操縦桿を作るところからスタート  

f:id:rallyjapan2010:20200912215632j:image

なんかマジカルステッキみたい。
でも、ある程度ハンダを乗せてあげないと、ヤスリをいれてもカタチを成型できませんので


f:id:rallyjapan2010:20200912215625j:image

ちとヤスって成型後に、メタルプライマーからの塗装です。
ちょっと大きめな気がしますが、

友人に「ポルコが体重載せるのにちょうどよい」と励まされたのでこのままいきます(笑


f:id:rallyjapan2010:20200912215614j:image

うむ、確かに大きめでしたな(笑
でもま、操縦かんがないより遥かに良いです。

続きを作るキモチも出てきました。


f:id:rallyjapan2010:20200912215610j:image

そして主翼を接着するところまではいったのです。
しかし、なんと主翼水平尾翼の角度がおかしくなってる・・・
度重なる熱入れで、水平尾翼が水平じゃなくなってるんです・・・

再び萎え

 

・・・が、


f:id:rallyjapan2010:20200912215607j:image
うまく水平になったと思います。
実は水平尾翼下部に、尾翼を固定する骨がつくんです。
少々水平尾翼をマスキングテープであおったままにして、その骨を接着しました。

ふう、実物と同じような効果で直るとは(笑

f:id:rallyjapan2010:20200912215629j:image

本来フロートは、ワイヤーを張ってあるものなのですが
まぁキットのサイズもサイズですし、スポイルされています。
新しく張ってあげて、リアル感を出します。
こちらの資材も友人が送ってくれました。
もうなんか友人に色々おんぶにだっこです(笑


f:id:rallyjapan2010:20200912215636j:image

船底は、もともとツヤでしたが
下に行くにつれてつやを落としました。
実際の水上機を参考にしました。
全体ツヤだと作品にアクセント無くなりますしね。


f:id:rallyjapan2010:20200912215620j:image

やっとここまできましたか・・・
最後に追加した部品にスミ入れをしたら完成します。


f:id:rallyjapan2010:20200912215617j:imageコクピット左下のオイルポンプのスミを落として、いよいよ完成。

うーん、今回は本当に紆余曲折。

 

いろいろ難しかった(^-^;;;

 

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp